今回はJBCクラシック2018の枠順予想をします。
ケイティブレイブは8番と中枠のいい所、サンライズソアは4番と先行力を生かせそうな所、オメガパフュームは14番とスムーズに差してこれそうな所を引き当てました。はたして京都ダート1900m的にはどうなのでしょうか?データを見て考えていきましょう。
JBCクラシック2018
枠順予想
枠順が確定し、いよいよ予想の方も本格化していきますね。そして有力馬たちはなかなかいい所に入ったと思います。
今回は京都ダート1900mの枠順データを見ながら、どの馬が枠に恵まれたのかを考えていきましょう。
・京都ダート1900m枠順データ(2013年以降)
コースデータ記事の方でも書きましたが、1枠の成績が良いです。回収率も高いですし、1枠は有利に働くと考えてよいでしょう。
ただ2枠、3枠の成績はあまり良くないので、内枠有利ではありません。中途半端な内枠に入るよりは外枠の方がいいと思います。
つづいて脚質別の枠順データを見ていきましょう。
・逃げ馬の枠順データ
逃げ馬のデータを見ると、内外で有利不利はなさそうですね。外枠からも逃げる馬、そして逃げ粘る馬がいますし、枠はどこでも良さそうです。
・先行馬の枠順データ
先行馬のデータを見ると、勝率、連対率、複勝率全てトップなのは8枠となっています。これは意外ですね。7枠の成績も良いですし、先行馬にとっては外枠の方が有利なのかもしれません。ちなみに断トツ成績が悪いのは2枠です。
・中団馬の枠順データ
中団馬のデータを見ると、8枠の成績の悪さが目立ちます。勝率は0%、複勝率は10.3%、ついでに複回値は18。差し馬にとって8枠は厳しいのかもしれません。
逆に成績が良いのは1枠。複勝率が高いですね。
・後方馬の枠順データ
京都ダート1900mは後方馬の成績が壊滅的なので、枠順データの方も全体的に数値が低いです。ただ1枠と2枠は若干ましですね。後方馬ならば内枠で一発を狙いたい所です。
傾向をまとめますと
- 全体的には1枠の成績が良い
- 逃げ馬ならばどこでも良い
- 先行馬ならば8枠が良く、2枠は不利
- 中団馬ならば1枠が良く、8枠は不利
- 後方馬ならば1枠か2枠が良い
このような感じです。
それでは傾向がつかめたところで、確定した枠順を見ていきましょう!
JBCクラシック2018
枠順確定
1枠1番 センチュリオン
1枠2番 タガノゴールド
2枠3番 シュテルングランツ
2枠4番 サンライズソア
3枠5番 アスカノロマン
3枠6番 マイネルバサラ
4枠7番 サウンドトゥルー
4枠8番 ケイティブレイブ
5枠9番 ノンコノユメ
5枠10番 テイエムジンソク
6枠11番 カツゲキキトキト
6枠12番 アポロケンタッキー
7枠13番 オールブラッシュ
7枠14番 オメガパフューム
8枠15番 テーオーエナジー
8枠16番 クリソライト
ケイティブレイブは8番スタート。内外両方を見ながらポジションを取りに行けますね。
サンライズソアは4番スタート。先行馬にとって不利な2枠ですが、ルメール騎手なら普通にクリアしてきそうですね。
オメガパフュームは14番スタート。ちょっと外目に入った感じはしますが、スタートが悪いので内で包まれるよりは良さそう。
ノンコノユメは9番スタート。後方からですから枠はあまり関係ないと思います。
テイエムジンソクは10番スタート。中枠でいい感じですね。この馬の競馬が出来ると思います。
まとめ
有力馬たちはなかなかいい枠に入ったと思います。そして今回は5頭以外でいい枠を引いたと思う馬をこちらに挙げておきます↓
この馬 → アポロケンタッキー
内枠なら鞍上関係なしに軽視しようと思っていましたが、外目を引き当てました。3角、4角で外からポジションを上げていけそうですし、いい所ですね。鞍上もそういう競馬が上手いですし、これで軽視はできません。
【今週限定】ジャパンCを含むGI3鞍を→≪特別無料公開決定≫
□■□■□■□■□■□■□■□■□
第18回 JBCクラシック(JpnI)
万馬券を狙い撃つ
【3連単勝負馬券】を特別無料公開!
→ココをクリック!←
━━━━━━━━━━━━━━━━━
2001年の創設以来、地方競馬場の持ち回りで行われてきたJBC競走だが、今年は初めてJRAの京都競馬場で実施されることとなった。これにより、中央所属馬の出走枠が拡大され、地方所属馬の参戦が減少。例年より濃いメンバーでレースが行われることになりそうだ。
この日はJBCレディクラシック、JBCスプリントも含め、1日3鞍のJpnI競走が行われることになるが、やはりメインとなるのはJBCクラシック。昨年の最優秀ダートホース・ゴールドドリーム、それを南部杯で下した3歳ダート王者のルヴァンスレーヴこそ出走しないものの、サウンドトゥルー、ケイティブレイブ、ノンコノユメといった実力馬たちに、3歳世代上位のオメガパフュームも参戦。暮れのチャンピオンズカップや東京大賞典を占う意味でも注目の一戦となる。
異例の中央開催ということで、世間やマスコミの注目度が例年以上に高くなるのは必定。『地方開催なら買わない』というライトな競馬ファンの馬券購入も増えることになるだろう。彼らが馬券を買う上で目にする情報は、新聞やネットに流れる”当たり障りのない”ものばかり。それで馬券が当たるなら、誰しもが競馬で勝てるはずだが、そう簡単にはいかないことは誰しもが分かっていこと。
馬券で勝つために重要になってくるのは『本物の関係者情報』。当社シンクタンクは騎手、厩舎はもちろん、マスコミの取材がほとんど及ばない馬主や、外厩施設、生産者といった関係者にまで、情報収集態勢を整えている。だからこそ、一般マスコミやライトな競馬ファンとは明らかに一線を画した情報を入手することが可能なのだ。
その一部を皆様に特別無料公開しているのは、一人でも多くの競馬ファンに『本物の関係者情報』が何たるかを体感してもらいたいからだ。そうすれば、より競馬が面白くなり、より勝ちにも近づくヒントとなることは間違いない。今週は、シンクタンクを初めてご利用頂く方に限り、JBCクラシック【3連単勝負馬券】を特別無料公開。また『エリザベス女王杯』『マイルCS』『ジャパンカップ』といった、この先のGI競走についての関係者情報も、特別に毎週無料で公開させて頂く。このチャンスに、是非ともシンクタンクの情報に触れて頂きたい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
第18回 JBCクラシック(JpnI)
万馬券を狙い撃つ
【3連単勝負馬券】を特別無料公開!
→ココをクリック!←
━━━━━━━━━━━━━━━━━