本日のSKB競馬予想ではヴィクトリアマイル2017のデータ比較分析と予想をしたいと思います。
先週のNHKマイルCのデータ比較では外枠不利との傾向がでましたが、そこからさらに掘り下げて、ペース次第では外枠不利ではないと結論づけました。実際にアエロリットは外枠から馬券に絡みましたね。今週もしっかりと考えます!
ヴィクトリアマイル2017
データ傾向分析
それではまず最初に簡単に、ヴィクトリアマイルの過去10年データを振り返っておきましょう。
【ヴィクトリアマイル2017予想】基本データ分析|スタミナ勝負に強い馬を!
↑今回もすでに書いたこちらの記事を参考にします。
・過去10年データまとめ
ヴィクトリアマイルの枠順傾向
→内枠がかなり有利。特に1枠と2枠。
東京芝1600mの枠順傾向
→枠順の有利不利はなし。回収率は外枠が良い。
前走クラス傾向
→G2組が好成績。穴ならG3組。
前走レース傾向
→中山牝馬S組や牡馬混合戦組が強い。
年齢傾向
→勝率は4歳馬。回収率なら5歳馬。
簡単にまとめるとこのようになっています。
ヴィクトリアマイル的には内枠有利です。しかしコース的には外枠の馬に妙味があります。重い印は内枠、穴馬は外枠といった感じがよいでしょう。
G1戦なので重賞組の戦いになりますが、その中でも中山牝馬S組が好成績。さらに産経大阪杯組やダービー卿CT組などの牡馬と戦ってきた馬も好成績です。阪神牝馬S組はそこまで成績が良くありませんから、王道路線とは言えませんね。
年齢としては4歳馬、5歳馬を中心に考えたい所です。
比較データについて
10年データを見ていきましたが、ここからは10年データと4年データを比較して、より近年の傾向を見ていきます。
比較するデータの種類ですが、今回は【枠順】、【脚質】、【ローテーション】の3つを見ていきたいと思います。
【枠順】・・・馬場造園などの変化、騎手の意識の変化など
【脚質】・・・馬場造園などの変化、騎手の意識の変化など
【ローテーション】・・・重賞スケジュールの変化など
それぞれの変化から傾向が変わるということを、念頭に置いて考えていきます。それでは見てきましょう!
ヴィクトリアマイル、枠順比較
まずは枠順を見ていきます!こちらはNHKマイルカップの過去10年枠順データです↓
・過去10年の枠順データ
複勝率を見ると内枠の数値が高いです。内枠有利ですね。
続いてこちらの過去4年の枠順データをご覧ください↓
・過去4年の枠順データ
過去4年の方を見て見るとがらりと印象が変わりますよね。勝ち馬4頭の内3頭は外枠から出ていますし、複勝率に関しては内外で有利不利はありません。
さらに過去4年では内枠に人気馬が多く入っています。それでいて複勝率が大差ないのであれば、むしろ外枠有利と言えますね。
勝つにも馬券に絡むにも外枠の方が良いと思います。
枠順についてのポイント
- 近年は外枠から勝ち馬が多く出ている
- 内枠と外枠で複勝率はそれほど変わらない
- 人気を加味すると外枠の方がむしろ有利
ヴィクトリアマイル、脚質比較
続いては脚質を見ていきましょう。こちらは過去10年の脚質データです↓
・過去10年の脚質データ
勝率も複勝率も綺麗に、逃げ馬>先行馬>中団馬>後方馬となっています。過去10年では前に行ける馬ほど有利なレースと言えます。
それでは次にこちらの過去4年の脚質データをご覧ください↓
・過去4年の脚質データ
逃げ馬は相変わらず良く馬券に絡みますが、先行馬の成績がかなり下がっています。そして中団馬の成績が上がっています。
中団馬の活躍ぶりを見ると、近年は東京らしい差しの届くレースになっているようです。
昨年も勝ち馬のストレイトガール、2着馬のミッキークイーン、3着馬のショウナンパンドラと馬券に絡んだ馬は全て差し馬でした。
今年も差しが届くレースになる可能性は高そうですね。
脚質についてのポイント
- 逃げ馬は近年も良く馬券に絡んでいる
- 先行馬と中団馬が同じぐらいの複勝率
- 差しも届くが、追込みは届かない
ヴィクトリアマイル、ローテーション比較
最後にローテーションを見ていきましょう。こちらは過去10年の前走レースデータです↓
・過去10年の前走レースデータ
阪神牝馬S組と福島牝馬S組の出走頭数がきわめて多いですが、どちらも複勝率はそこまで高くありません。福島牝馬S組に関しては10%以下なので、通用しないことが多いのでしょう。
牝馬限定戦で言えば、中山牝馬S組が好成績。複勝率26%は優秀です。
さらに産経大阪組やダービー卿組なども良く馬券に絡んでいます。前走で牡馬と戦った馬には注意です。
それでは過去4年データをご覧ください。
・過去4年の前走レースデータ
阪神牝馬S組は相変わらずあまり成績が良くありません。福島牝馬S組も同様ですね。中山牝馬S組は全く馬券に絡まなくなっています。
過去10年と同じく産経大阪杯組は好成績ですね。そのほかでは高松宮記念組も活躍しています。
最後におまけで一つデータを。
・過去4年の前走距離別データ
こちらは前走距離別の成績データですが、どの距離馬でも馬券に絡んでいますよね。
過去10年では前走マイルの馬が好成績でしたが、近年はどの路線の馬でも力さえあれば馬券に絡んでいます。
今年も前走1200mのレッツゴードンキや前走2200mのスマートレイアーが参戦していますが、能力さえあれば好走できると思います。
ローテーションについてのポイント
- 阪神牝馬S組、福島牝馬S組は成績がイマイチ
- 短距離馬や長距離馬でも馬券に絡める
以上、ヴィクトリアマイルの比較データ分析でした!