SKB管理人トドです。2014年も明日で最後となります。
今日は振り返りと来年に向けての方針を考えてみました。
2014年振り返り
まず、今年の振り返りとしては、まず大きなことはブログをはじめたこと。
11月6日からスタートしてようやく2ヶ月近く経ちました。サラリーマンのために
という主題はあるものの、まず自分の競馬思考を具現化するためのツールとして、
ブログを選択しました。ほんとうにやってよかったなと思う一点のみです。
アウトプットってほんとうに大事です。今、痛感しています。アウトプットすることで
振り返りになり、それが次につながるということを実感しています。
そして2014年のハイライトとしては、マイルCSですね!w ブログ開設以来はじめての
大型ヒット。何人の読者さんがいて、どう参考にしてくださったかはわかりませんがw
はじめてのヒットでだいぶ思い出です。福永が頭にきていれば、もっとよかったのですが・・。
ローライトとしては、12月の絶不調っぷり。。重賞は当たったとしても大きな配当にもならず、
11月の勝ちを吸われてしまった感じです。
なぜか?
ハイライトとローライトを比較してみると、的中と回収の観点で何点か課題が
見えてきました。
- 多点数買いのときとそうでないときの回収率の差。
- 自信度設定をしていないことによる押し引きの差。
- 券種固定をしていないがためぶオッズにより迷いが生じ、軸決定にブレが出る。
となると、来年の方針が見えてきました。
2015年馬券方針
まずやるべきこととして、券種固定と自信度設定をすることですね。
自信度については、金額を投じる上でやはり重要です。今までは大体固定の金額を
投じたり、自信があるからある程度投じたりとブレていましたが、自信度をまず設定し、
結果をみて、金額の押し引きを決めていきたいと思います。
というのも、自分の自信度がほんとうに正しいかどうかを見極めてないと、ただ金を
失うだけなので、まず1月〜3月は自信度設定&固定金額で買うをやります。
そして、券種固定ですが、2014年一番的中・回収のバランスがよかった券種は
複勝、馬連、3連複でした。
自分のスタイルとしては、やはり頭を考えて買うが馬券内に収まるという軸選定が
多いという現れでしょうか。複勝だけではなく、馬連、3連複も当たっていることから、
紐が頭にはきている。なのであとは組み立て方次第で、馬単、3連単を拾えるとおもうが
点数が増えては、サラリーマンのお小遣い上まったくもって意味がない。
やはり、ここは複勝、馬連、3連複という3種で固定し、自信度によってこの3種を
取捨選択して購入するのがよいと思いました。
相手が選びきれないときは、複勝のみ。ただし2倍以下の複勝は買わない。
相手が選びきれているが、◯▲☆といった対抗系に自信がないときは馬連のみ。
相手が選びきれていて、◯▲☆も自信があるときは3連複。
という感じでいきたいと思います。
ワイドという選択肢もありますが、ワイド固定で買うのであれば3連複まで広げて
回収率をあげたほうがよいという考えのもとです。もし3連複の回収が悪そうなら
ワイド選択にするかもしれません。
ということで頭固定の券種は諦めてw 来年はまずこのスタイルでチャレンジです!!
そして早速年明け1/4には恒例の金杯がありますねw
両方の金杯、現時点で気になる馬はこちら。
中山金杯→ A 人気ブログランキングへ
京都金杯→ B 人気ブログランキングへ
それではみなさんよいお年をお迎えください!
来年はサラリーマンの方だけにとらわれず、みなさんにも利益を感じてもらえる
アウトプットができる年にしていきます。来年もSKBをよろしくお願い申し上げます。
SKB管理人 トド