今回は中山記念2019の人気馬分析予想をします。
スワーヴリチャード、ディアドラ、ステルヴィオなどG1馬が多数参戦した今年の中山記念ですが、G2戦ということもあってそれぞれの馬の思惑も違ってくるでしょう。単純な能力予想ではなかなか的中できないレースではないでしょうか。その点を踏まえて考えていきます。
先週はフェブラリーSで
三連単4点6620円的中!
こんにちは!SKB競馬予想副管理人のかーるです。
いやー、先週は個人的に最高の週末でした(笑)
SKB競馬予想サイトではフェブラリーSのみ予想しましたが、三連単6620円を見事に的中!
しかも三連単は買い目4点ですからね!会心の一撃と言ってよいでしょう!
馬連、三連複も的中しましたし、いい感じでしたね。
これで2019年G1戦の回収率は390%です!(まだ1レース目ですけどねw)
昨年の秋G1戦の回収率もおそらく100%越えでしたし、着々と努力が報われつつあります。
競馬は収支をプラスにするのがとにかく難しいものですが、だからこそこうして結果が出たときは嬉しいものです。
今後も着実に競馬道を極めていきましょう。
中山記念2019
人気馬分析予想
さて中山記念の話に入っていきますが、今年は豪華メンバーが揃いました!
大阪杯勝ち馬スワーヴリチャード、香港カップ2着馬のディアドラ、マイルCS勝ち馬のステルヴィオ、皐月賞馬エポカドーロなどのG1馬に加え、昨年の覇者ウインブライト、そして牝馬クラシックを盛り上げたラッキーライラック。
軽いG1ぐらいの豪華メンバーが揃っています。
スワーヴリチャード、ディアドラ、ステルヴィオにとってはここは叩き台でしょうが、エポカドーロとラッキーライラックは前走負けているのである程度獲りに来るかもしれません。ウインブライトに関してはメイチの可能性が高そうですよね。
それぞれの思惑、そして斤量にも差があります。一筋縄ではいかないレースとなるでしょう。
さて、今回は想定オッズ上位5頭の過去の走りなどを分析していきます。能力・適性・勝負度合いなどを考えていきましょう。
ディアドラ
G1勝ちこそ3歳時の秋華賞のみですが、ドバイターフ3着、香港カップ2着と世界で活躍している馬ですからね。クイーンC、アイルランドTと国内の2戦を見ても、牝馬中長距離ではアーモンドアイの次はこの馬でしょう。3歳時と比べても走りがかなり良くなっていますし、最後の末脚ももう一段階切れるようになった感じがします。中山コースも問題ないですし、スローペースにもハイペースにも強い。ちょっと逆らえない一頭かなと思っています。さらに今回は54キロでの出走。信頼できそうな一頭です。
スワーヴリチャード
2000mの大阪杯勝ち馬で1600mのマイルCS3着馬でもあります。単純に考えると間の距離である1800mでも強い走りをしてきそうですよね。個人的には緩急のないラップのレースでこそのタイプだと思っているので、東京マイルや今回の中山1800mなどのコースが合うと考えています。58キロを背負う点はマイナスですが、最近は随分とポジションが取れるようになりましたし、きちんと勝負騎乗してきたら勝ち負けしてくると思います。追い切りなどから陣営の本気度を考えていきましょう。
ステルヴィオ
キャリア9戦の内馬券外に飛んだのは2000m以上の2レースのみ。1800m以下の距離では全て連対しています。しかし1800m戦の毎日王冠、スプリングSはスローな流れで差し切った形ですし、1800mのタフな流れになるとパフォーマンスが落ちるかもしれませんね。この馬はマイルがベストでしょう。G1馬と言っても2018年のマイルCSは個人的にレベルの低いG1だと思っています。今回のメンバーに入ると能力上位とは言えないでしょう。個人的には怪しい一頭だと思っています。
エポカドーロ
スプリングSはステルヴィオに次ぐ2着、そして皐月賞は1着と中山コースは2戦してどちらも連対しています。適性は高いでしょう。最近は出遅れて自分の競馬ができなかったり、超スローな流れで力を発揮できなかったりと、ちぐはぐな競馬が続いていますが、普通に先行できればかなりしぶとい馬ですからね。そういうこともあってこの人気なのでしょう。ただ1800mは少し短いかなと思っています。上り35.0秒ぐらいで馬券に絡めるような流れになれば良いですが、スローになり過ぎると前走のようにキレ負けしそうですよね。そこまで信頼は出来ないかなと思っています。
ウインブライト
近3走を見てみると、長期休養明けの富士Sはキレ負け。2走前のマイルCSは適性外の京都マイルでしたが、意外と良い走りを見せて勝ち馬と0.4秒差。前走の中山金杯は58キロ背負って完勝。というようになかなか良い走りを見せています。中山コースでも34秒後半の上りは使える馬ですし、3角から4角にかけて上がっていく競馬が出来れば、チャンスがある一頭でしょう。今年は昨年以上に相手が強いので、その点はどうかと思いますが、馬券に絡む確率は高そうです。
まとめ
5頭を見ていきましたが、現時点で最も買いたいと思っているのはこの馬です↓
この馬 → ディアドラ
能力的には最上位でしょうし、末脚もかなり切れるタイプなのでG2戦特有のスローな流れにも対応可能でしょう。4角でスピードに乗るのが上手いですから、中山芝1800mも意外と合いそうです。この馬には逆らえそうにないですね。
★中山記念★ジャパンCも43万円獲得。馬主関係者の1点が無料
━━━━━━━━━━━━━━━━━
問い合わせ殺到中!話題の馬主情報!
ジャパンCも43万9900円獲得!
大物馬主関係者が大金獲得に挑む
(中山記念・G2)
馬連1点&3連単30点
今回限り特別無料配信!
→http://www.topst.jp/
早い者勝ちです。お急ぎ下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 重賞1点勝負で断然の実績! ■
ステイヤーズS(G2)
[馬連1点勝負] 760円的中
[3連単30点] 5760円的中
ジャパンC(GI)
[馬連1点勝負] 590円的中
[3連単30点] 2690円的中
京都2歳S(G3)
[馬連1点勝負] 730円的中
[3連単30点] 3840円的中
菊花賞(GI)
[3連単30点] 10万0590円的中
毎日王冠S(G2)
[馬連1点勝負] 670円的中
[3連単30点] 1万0170円的中
札幌記念(G2)
[馬連1点勝負] 1330円的中
[3連単30点] 1万6590円的中
▼中山記念の1点勝負を無料入手!▼