今回はフェアリーステークス2019の人気馬分析予想をします。
阪神JF7着のタノニミッション、サフラン賞2着のコントラチェックが人気となりそうですが、その他にも面白そうな馬が多数参戦しています。今回はまずどの人気馬が信頼できるのかを考えていきましょう。
フェアリーステークス2019
人気馬予想
こんにちは!SKB競馬予想副管理人のかーるです。
今年のフェアリーステークスは阪神JF7着のタノニミッションが1番人気想定となっています。
阪神JFのレベルはそこそこ高いと考えていますが、それにしても0.8秒も勝ち馬と離れているのは心配ですね。直線で窮屈なところもあっての結果ですが、んーどうなんでしょう。
フェアリーステークスは牝馬G3戦ですからそこまで強い馬は参戦していないと思います。それを考えると1番人気になるんでしょうかね。たしかに新馬戦の勝ち方は良いのですけどね。
さて、今回はタノニミッション、コントラチェック、レーヴドカナロア、アクアミラビリス、アマーティの想定オッズ上位5頭を分析していきます。過去の走りを見ていきましょう。
・タニノミッション
1勝馬ながら阪神JFでは5番人気とかなりの支持を集めていた馬です。たださすがにG1の壁は高かったですね。スタート後に折り合いに専念する形の競馬をしていましたが、ペースを考えると正しかったと思います。最後は内をロスなく突いてきて、勝ち馬と0.8秒差だったことを考えるとG1では厳しいのでしょう。G2、G3でも怪しい所かもしれませんね。新馬戦の走りが良いので、緩い流れの方が向いているのかもしれません。展開が向けばといった感じではないでしょうか。
・コントラチェック
新馬戦はのちに重賞で活躍するラブミーファイン、ニシノデイジーと差のない競馬をしていました。2走前の未勝利戦は2着馬に1.2秒差をつける圧勝。相当強い馬だと思います。前走はフェアリーSと同舞台中山1600mで行われるサフラン賞に出走しましたが、最後の最後で差し切れずの2着。ただマイルのペースについていけていましたし、走り自体は良かったですね。好スタートが切れる馬ですし、スタミナも豊富だと考えているので、重賞の厳しい流れでも強い走りができると思います。かなり重視したい一頭です。
・レーヴドカナロア
新馬戦の勝ち方はそこそこですね。相手もそこそこですし、重賞級の力は感じません。前走のファンタジーSも最後の直線で全く伸びませんでした。3番人気になるほどの馬なのかどうか?たしかに出遅れがありレースの流れは悪かったですが、それにしても伸びがありませんでした。個人的には軽視か消しで考えています。
・アクアミラビリス
新馬戦の勝ち方は相当なものでしたね。スタートこそあまり上手くありませんが、気合いを付けるとスッと前のポジションを取れましたし、最後の直線も馬なりで抜け出して楽々ゴール。新馬戦の相手とは能力が違いますね。負かした馬たちが次走そこそこ走りますし、この馬自身重賞級の力はあると思います。コーナリングも問題ないですし、中山コースでも大丈夫でしょう。ちょっと馬格がないので、最後の坂で苦戦しそうですが、それを考えても重視したい一頭です。
・アマーティ
前走のサウジアラビアRCは勝ち馬と大きく離れた3着でした。勝ち馬のグランアレグリアが朝日杯FSで3着ということを考えると、この馬は重賞で通用するか怪しい所でしょう。新馬戦の勝ち方もあまりインパクトがないですし、5番人気になるほどの馬ではないと考えています。ただ前走から間隔が空いているので、上手い具合に成長してくればチャンスはあると思います。
まとめ
5頭を分析していきましたが、最も期待しているのはこの馬です↓
この馬 → アクアミラビリス
新馬戦の走りを見た感じ、今回のメンバーでトップの力を持っていると思います。走りも上手いですし、中山コースでも強い走りができると思います。現時点で一番期待しています。
京成杯狙うなら!馬主・廐舎・騎手を極めしプロ馬券を無料公開
■■【京成杯】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【7割以上で的中実績が残せるワケ】
①元調教師・騎手など競馬関係者が情報提供をしている
②情報をもとに独自で構築しているデータベースで分析