今回は中山金杯2019の人気馬分析予想をします。
3歳馬たちが大活躍した2018年秋・冬でしたが、今年最初の重賞である中山金杯も新4歳馬が人気想定となっています。ステイフーリッシュ、タイムフライヤー、コズミックフォースなどですね。はたしてどの馬が信頼できるのでしょうか?考えていきましょう。
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。SKB競馬予想副管理人のかーるです。
2018年は後半に急上昇↑な一年でした。11月、12月は予想も好調でした。
ただ2019年は最初から好調でいきたいと思っています。まずは中山金杯、京都金杯、気合入れて予想していきます。どうぞ、SKB競馬予想をよろしくお願いいたします。
中山金杯2019
最終予想
さて、中山金杯を予想していきましょう。
昨年は後半は3歳勢が大活躍でしたが、こちらの中山金杯も新4歳馬が1番人気想定となっています。ステイフーリッシュですね。
さらにホープフルS勝ち馬のタイムフライヤー、東京優駿3着馬のコズミックフォースも人気となりそうです。
上位5番人気想定の中に4歳馬が3頭。この世代に期待される方も多いでしょう。
ただ重賞で堅実な走りを見せているマウントゴールド、エアアンセムもいますからね。この馬相手たちにどれだけの走りを見せるか?期待が高まります。
それでは今回は上にて挙げた5頭の過去の走りや適性を考えていきます。能力があるかどうか?この舞台は合っているかどうかを考えていきましょう。
・ステイフーリッシュ
京都新聞杯こそ完勝でしたが、東京優駿では10着、菊花賞は11着と、G1では力負けしている感じのある馬です。古馬との初対戦となったチャレンジCでは3着に好走しましたが、走り自体は普通でしたね。少し折り合いを欠く面を見せていたので、2000mよりは1800mがベストかもしれません。2歳時には中山芝2000mのホープフルSで3着に好走しているので、同舞台で行われる今回の中山金杯で期待されている方も多いかもしれませんね。ただこの馬は結構どのコースでも走るタイプだと思いますし、このコースだからといって一気にパフォーマンスが上がるということはないと思います。能力的に抜けた存在でもなさそうですし、1番人気ならば控えめな評価がよさそうです。
・マウントゴールド
4走前の下鴨S(1600万戦)の勝ち方から重賞でもやれそうだなと思っていましたが、小倉記念で3着、チャレンジCで2着としっかりと自分の走りが出来ていますね。どちらのレースも展開が向いたことや鞍上の好騎乗によるものだとは思いますが、それでもいつでもこのようにいい流れに持ち込めるのはこの馬の強みでしょう。スタートと二の脚が速いので、毎回前目のポジションが取れますね。2番人気になるほどの馬とは思いませんが、印は入れたい一頭です。
・タイムフライヤー
ホープフルS勝ち馬ですから、クラシック戦線でも期待されていましたが、皐月賞10着、東京優駿11着と期待に応えられない走りが続いていました。しかし前走の菊花賞では6着となかなか良い走りを見せましたね。走りの質も良いですし、復調気配を感じます。ただこの馬は長距離向きかもしれませんね。今回は中山芝2000mですから位置が取れないと思いますし、後方から追い込んでこれるような末脚もなさそうです。かなり厳しい流れにならないと、馬券に絡めないと考えています。
・エアアンセム
以前は1600万戦で堅実な走りを見せていましたが、最近は重賞でも安定して走っていますね。前走の福島記念は57キロの重いハンデを背負いながら、勝ち馬と0.2秒差の3着。ローカル重賞ならば力が上ということでしょう。元々1600万戦を勝ち上がったのは中山コースですし、先行力もあるのでまさに中山金杯で好走しそうなタイプです。今回も57キロのハンデを背負いますが、他の馬と比較するとそこまで重くありません。チャンス大でしょう。
・コズミックフォース
東京優駿3着馬のコズミックフォース。世代の頂点を決めるレースで3着に入る馬ですから、今回のメンバーでもトップの能力を持っていることでしょう。しかし2走前のセントライト記念、前走の菊花賞とあまり良い走りが出来ていませんね。レースを見ると右回りは向かないのかなと思います。さらに距離は2400m付近がベストでしょうか。今回は中山芝2000mで右回りですし、距離も少し短いですね。スタートと二の脚が速いのでそれなりに位置は取れると思いますが、直線で伸びてくるかどうかは微妙なところでしょう。
まとめ
5頭を分析してきましたが、最も注目しているのはこの馬です↓
この馬 → エアアンセム
中山金杯というレースを考えると、この馬ではないでしょうか。ここを最大の目標にというタイプではありませんが、それでもこの想定オッズならば十分に狙えると思います。期待しています。
―――――――――――――――――――――――――
ドル箱重賞《中山金杯》の結論はこの『馬連1点』
▼▼▼
2018年の中山金杯も馬連 680円的中!
2017年の中山金杯も馬連1760円的中!
―――――――――――――――――――――――――
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
『◎はすでに決まっている!相手もアノ馬!』
【今年の中山金杯はこの馬連1点!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
―――――――――――――――――――――――――
ダービージョッキー大西直宏の結論
―――――――――――――――――――――――――
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
≪2018年12月はGI5戦5勝≫
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■チャンピオンズC 2万7310円的中!
■朝日杯FS 9710円的中!
■阪神JF 5020円的中!
■ホープフルS 3650円的中!
■有馬記念 940円的中!
┌───────────────────────┐
【2019年】初日はこの1点で大きく狙え!
└───────────────────────┘
1月5日(土)中山11R 第68回中山金杯(G3)
ダービージョッキー大西直宏の『結論』◎-○馬連1点で教えます!
―――――――――――――――――――――――――
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★