今回は阪神カップ2018の最終予想をします。
サトノアレス、ジュールポレール、3歳馬のケイアイノーテックとマイル界トップクラスの馬が参戦していますが、はたしてどの馬が信頼できるのでしょうか?じっくりと考えて、印や買い目を入れていきたいと思います。
阪神カップ2018
最終予想
こんにちは!SKB競馬予想副管理人のかーるです。
今年の阪神カップ。なかなか面白そうですね。
阪神カップは1着賞金が6700万円と非常に高いので、ここを目標にする馬も多いと思います。スプリントG1、マイルG1となると相手がかなり強いですが、G2の阪神カップならば相手もそこそこですからね。そういう所を狙ってくる馬がいると思います。
また1400mというのもポイントですよね。この距離に向いているかどうか?過去の走りを見てしっかりと考えていく必要があるでしょう。
さて、それでは早速印を入れていきたいと思います。
阪神カップ2018
最終予想・印
◎ 15番 ジュールポレール
○ 06番 ムーンクエイク
▲ 10番 サトノアレス
☆ 08番 カルヴァリオ
△ 02番 ミスターメロディ
△ 07番 シュウジ
△ 09番 ラインスピリット
△ 13番 ケイアイノーテック
△ 14番 ワントゥワン
展開予想
近3走で逃げたことのある馬が12番のレーヌミノル一頭だけ。ただその他にも02番のミスターメロディ、03番のダイアナヘイローと逃げても良さが出そうな馬が多数います。3頭ともスタートが速い馬ですし、前半はまずまずのペースで流れるでしょう。阪神コースなので最後の坂で差しが決まるとは思いますが、あまりに位置取りが後ろ過ぎると厳しいでしょう。好位辺りがベストポジションだと思います。ポジションが着順に大きく影響しそうなので、騎手の判断も重要になってきそうです。その点も考えて印を入れました。
本命◎は15番ジュールポレール
前走の走りを見た感じ、マイル界でトップクラスの馬だと思います。ちぐはぐな競馬の中でも自分の走りをしっかりと見せましたし、G2戦ならば勝ち負けできるでしょう。ここへの過程も悪くないですし、追い切りも悪くない。なによりこの鞍上を手配した辺りに、ここへの本気度の高さを感じます。位置取りも取れますし、好走確率は高いと思います。
対抗○は06番ムーンクエイク
京王杯SCではサトノアレス、グレーターロンドンなど好メンバー相手に完勝。能力は相当高いと思います。マイルだと少し距離が長い感じがするので、1400mはピッタリでしょう。ここでこそ買いたい馬ではないでしょうか。前走、2走前と1200m戦で負けていて人気落ちしそうで、その点も良いですね。ルメール騎手も信頼できます。
単穴▲は10番サトノアレス
マイルがベストだとは思いますが、1400m戦でも普通に強いですからね。単純に力を考えるとこの馬がトップでしょうし、ここは素直に重い印を入れておきます。後方から競馬をするでしょうから、展開が向けば突き抜けるかもしれませんね。不安なのは6カ月半の休養明けということだけでしょう。
星☆は08番カルヴァリオ
2走前の1600万戦の勝ち方がとにかく素晴らしかった。能力はとても高いと思います。きちんと重賞仕上げで挑んでくれば、今回の強いメンバー相手にも勝てるチャンスがあると思います。前走の京阪杯は京都1200mとこの馬の脚質を考えると厳しすぎる条件のレースでしたし、それを踏まえての仕上げ、つまり叩き台だったと思います。今回は差しの届く阪神1400mに条件が好転しますからね。なんとか頑張って欲しい。
連下△は02番ミスターメロディ、07番シュウジ、09番ラインスピリット、13番ケイアイノーテック、14番ワントゥワンの5頭。
ミスターメロディは前走は長期休養明けで負けました。ただ今回は叩き2戦目でC.デムーロ騎手騎乗。印は入れておきます。
シュウジも前走は長期休養明け。それでも58キロを背負ってそこそこ走りました。得意のこの舞台で期待しています。
ラインスピリットはスプリンターズS3着馬ですからね。1400mも大丈夫でしょうし、チャンスがあると思います。
ケイアイノーテックはこの距離が向いていると思います。ただちょっと近2走がイマイチですよね。
ワントゥワンは夏の良い状態をキープできていれば、最後差してくるでしょう。
それなりの配当が見込めると考えているので、印は多めに、広めに構えていきます。
阪神カップ2018
最終予想・買い目
〈単勝〉
◎の単勝
〈馬連〉
◎ – ○▲☆
3点
◎○▲☆ box
6点
〈三連複〉
◎ – ○▲☆ – ○▲☆△△△△△
18点
主に三連複で勝負します。