今回は有馬記念2018の枠順分析予想をします。
枠順が確定しましたね。有馬記念は枠順の公開抽選会がありますから「どの馬がどの枠に入るのか?」ということに、非常に注目の集まるレースです。有馬記念の行われる中山芝2500mは内枠有利なコースですが、このレース自体はどうなのでしょうか?過去のデータを見て、考えていきます。
管理人トド氏が先週の朝日杯FS
馬連6点で9710円、3連複5点指定で的中!!
管理人トド氏がSKB勝負馬券クラブにて
朝日杯FS【馬連6点で9710円、3連複5点指定で的中】!
本命アドマイヤマーズ、対抗グランアレグリアで
穴馬のクリノガウディ―にもしっかりと印!
馬連6点で万馬券近くの的中ですからねーw。かなり美味しいですよね^^
そんなトドさんは先週、G1の軸馬と穴馬を無料メルマガにて公開しています。
先週は軸馬アドマイヤマーズがきっちりと勝利!
今週の有馬記念も無料メルマガにて、軸馬と穴馬を配信されるそうなので
ぜひこの機会に、ご登録ください!↓
無料メルマガの登録はコチラです!→http://skbmagazine.com/
有馬記念2018予想
枠順分析
こんにちは!SKB競馬予想副管理人のかーるです。
有馬記念と言えば、枠順の公開抽選会がありますよね。今回も木曜日に行われるようです。
単純に抽選会があるので枠順に注目が集まる面もありますが、それよりも・・・この有馬記念が行われる中山芝2500mは枠順の有利不利が非常に大きいのです。
枠順が予想のカギを握ると言っても、過言ではないと思いますよ。
今週も枠順について考えていきますが、少し気合いを入れて考えていきましょう。
今回は
- 中山芝2500mの枠順データ
- 逃げ馬の枠順データ(中山芝2500mの、以下略)
- 先行馬の枠順データ
- 中団馬の枠順データ
- 後方馬の枠順データ
- 有馬記念の枠順データ
こちらのデータを見ていきます。
一覧にすると少し重苦しいですが、内容はあっさりと書いていきますよ。それでは中山芝2500mの枠順データから見ていきます。
・中山芝2500mの枠順データ(2013年以降)
このコースは完全に内枠有利です。勝率は1枠、2枠が高く、複勝率は1枠、2枠、3枠が高いですね。外に行くにつれ複勝率が下がっていきますし、外に入ると厳しいコースと言えます。
続いて脚質別のデータも見ていきましょう。
・逃げ馬の枠順データ
まずは逃げ馬から。勝ち馬は1枠、2枠から、2・3着馬は7枠、8枠から出ています。
内枠ならばスンナリと逃げる形に持ち込めるでしょうし、外枠ならば思い切って逃げることが出来るのでしょう。中途半端な中枠が一番悪いイメージです。
・先行馬の枠順データ
続いては先行馬ですが、こちらも内枠の成績が良さそうですね。特に1枠の成績が良いです。さらに4枠の成績も良いですね。
勝率を見るとトップは8枠となっています。外からでも勝ち切れるようです。
ただ馬券内という意味ではやはり内枠が理想でしょう。
・中団馬の枠順データ
中団馬のデータを見ると、完全に内枠有利です。内をロスなく回って、差してくるタイプが好走しているのでしょう。
・後方馬の枠順データ
後方馬に関してはどの枠でも良さそうです。
・有馬記念の枠順データ(2008年以降)
有馬記念に関しては7枠、8枠の成績が悪いです。ただ全く馬券に絡んでいないわけではありませんね。
しかし8枠の好走した2頭を見ると、2008年のダイワスカーレットとアドマイヤモナークの2頭です。この年は厳しい流れになって、たまたま外枠が有利に働いただけのような気がします。(ダイワスカーレットが逃げる形だったようです。)
2009年以降は一頭も馬券に絡んでいないようですし、8枠スタートは厳しいのでしょう。
さらに7枠の好走した3頭を見ると、なんと全てゴールドシップでした。3歳、4歳、5歳時のゴールドシップのデータですね。これも実質は一頭ですからねー。
7枠スタートも基本的には厳しいようです。
有馬記念のデータはなかなか面白い傾向が出ましたね。
それでは今まで出てきた傾向をまとめます。
- 中山芝2500mは内枠有利なコース(1枠~3枠が理想的)
- 逃げ馬にとって中枠はあまり良くない
- 先行馬にとっては内枠が理想的
- 中団馬にとっても内枠が理想的
- 後方馬はどこでも大丈夫(脚質的には厳しい)
- 有馬記念は7枠、8枠が不利に働きそう
総合的に考えると、やはり7枠、8枠は良いイメージがないです。重視したい馬がこの2つの枠に入った場合は、少し考え直した方が良さそうですね。
6枠より内なら大丈夫だと思いますが、ある程度位置の取れる馬なら3枠より内が理想的でしょう。
大体傾向が掴めましたね。
それでは確定した枠順を見ていきましょう。
枠順確定
1枠01番 オジュウチョウサン
1枠02番 クリンチャー
2枠03番 モズカッチャン
2枠04番 マカヒキ
3枠05番 パフォーマプロミス
3枠06番 サトノダイヤモンド
4枠07番 サウンズオブアース
4枠08番 ブラストワンピース
5枠09番 リッジマン
5枠10番 ミッキースワロー
6枠11番 ミッキーロケット
6枠12番 レイデオロ
7枠13番 スマートレイアー
7枠14番 キセキ
8枠15番 シュヴァルグラン
8枠16番 サクラアンプルール
なんとレイデオロとキセキが外枠に入りました。
・人気馬の枠順について
「レイデオロは6枠12番に」
中団から競馬をしたいレイデオロにとっては内枠が欲しかったところでしょう。12番はギリギリでしょうか。少し厳しい競馬になりそうです。
「キセキは7枠14番に」
おそらく逃げるのはこの馬なので、外枠でも問題はないと思いますが・・・過去データ的には厳しい所ですよね。中枠の方が良かったですね。
「モズカッチャンは2枠03番に」
牡馬相手に外外回してスタミナ勝負は厳しいので、内枠は最高でしょう。いい枠を引き当てました。
「シュヴァルグランは8枠15番に」
スタミナ豊富ないタイプなので外外回すのは大丈夫だと思いますが・・・いや、やはり厳しいですね。外過ぎます。
「ブラストワンピースは4枠08番に」
中枠のいい所ですね。スタートを決めて、中団に付けて、最後差してくる競馬がすんなりと出来そうです。
まとめ
レイデオロとキセキは厳しい所に入りましたね。キセキは逃げれば内を回れますが、レイデオロはそうはいきません。どうなるでしょうか。
人気馬5頭以外でいい枠を引いたなと思うのはこの馬です↓
この馬 → サトノダイヤモンド
いい枠ですね。舞台は整いました。あとは最後に全力で駆け抜けてほしいですね。
現在、レイデオロについての考察記事を公開しています!↓
【有馬記念2018予想コラム】レイデオロは本当に1番人気にふさわしい馬なのか?
「過去の有馬記念1番人気馬はオルフェーブルやキタサンブラックなどそうそうたるメンバーです。はたしてレイデオロは1番人気にふさわしい馬なのか?本当に絶対的な存在なのか?」
12/23(日)有馬記念(G1)を狙い撃ち
さぁ有馬記念です。
残るG1レースも有馬記念・ホープフルSと僅かです。
終わりよければ全て良し、気合を入れていきましょう。
そこで紹介したいのがAPLI(アプリ)という競馬予想サイトです。
→ http://apli-invest.com/
まず、12/09の阪神JF。
12/09 阪神11R
阪神ジュベナイルフィリーズ
三連単30点✕1000円
的中 50,200円
人気サイドでの三連単決着を30点と無駄に点数を増やさずしっかり的中しています。
さらに前日12/08の阪神11RリゲルSでは・・・
12/08 阪神11R
リゲルステークス
三連単48点✕600円
的中 1,652,940円
あっさりと100万馬券をゲットです。
この程度のオッズの的中はアプリなら毎週複数本叩き出してくれます。
予想の精度は間違いなく業界トップクラス。
APLIの実力は評価しなければならないでしょう。
堅いレースも荒れたレースも的中しているのはオッズに流されることなく、
本当に走れる馬をしっかりと見抜いている何よりの証拠です。
もちろん、APLIはこれ以外のレースでも的中しています。
平均して土日で10〜15本は的中しているイメージです。
固く数万円の的中を拾う時もあれば、大きく100万超の的中を叩き出す時もあります。
無理をして高配当狙いをするのではなく、的中最優先な姿勢は好印象です。
「走る馬を見抜く」
基本的なことですが、それをしっかり実践しているAPLIは利用していてとても安心できます。
オッズで予想をするのではなく、後からオッズはついてくるものです。
無料予想も充実していますし、抑えておいて損はありません。
是非、チェックしてみてください。
>APLI(アプリ)公式サイト