今回は朝日杯フューチュリティステークス2018のデータ分析予想をします。
2歳馬の中で最も注目される牝馬グランアレグリアが阪神JFではなく、こちらを選んで出走してきました。1頭だけ抜けた存在となりそうですが、データ的にはどうなのでしょう?今回もしっかりと確かめていきます。
朝日杯フューチュリティステークス2018予想
データ分析
こんにちは!SKB競馬予想副管理人のかーるです。
この記事は土曜の中日新聞杯、リゲルSが終わった後に書いていますが、中日新聞杯きましたねー!!
今週は4レース予想していますが、中でも土曜の中日新聞杯と日曜のカペラステークスは攻めるべきだなと考えていました。荒れそうだと思っていたんですよね。
そこで中日新聞杯はショウナンバッハを本命にしました。最終オッズを見てびっくりしましたが、12番人気だったんですねー。単勝75.3倍、複勝8倍以上は正直美味しすぎました。
買い目の方はいつものように絞っていたので、複勝のみ的中でしたがそれでも1030円付きましたからね。複勝1000円以上付けば十分だと思っています。
できれば最後ギベオンの追撃をしのいでほしかったですが、ハナ差で2着という結果に。これも競馬の難しい所。単勝7530円を逃したのは痛いですが、そういう所も含めて競馬が好きなのでね。悔しいのはレース後30分ぐらいで、すぐ切り替えました(笑)。まだ阪神JFやカペラSが残っていますから。
一方リゲルSの方は本命馬のソーグリッタリングがイマイチ伸びきれずアタマ差で4着。状態が良くなかったのかもしれませんね。こちらは予想に関して反省しなければいけません。
土曜学んだことを、今後の競馬に生かしていきましょう。
さて、朝日杯フューチュリティステークスの話に入っていきますが、今年は牝馬グランアレグリアが断然の人気となりそうですね。データを見て信頼できるのかどうかを考えていきましょう。
今回も人気、枠順、脚質の3つのデータを見ていきます。
人気傾向
・阪神芝1600mの人気データ(2013年以降)
まずは阪神芝1600mの人気データから見ていきましょう。阪神JFのデータ記事でも同じデータを紹介しましたが、このコースは人気馬が強いコースです。
1~5番人気馬の成績、回収率が良く、強い馬キッチリと好走するようですね。6番人気以下も狙えないというほど回収率は悪くありません。穴馬にもチャンスはあります。
・朝日杯FSの人気データ(2008年以降)
続いて朝日杯FSの人気データですが、完全に人気馬が強いレースです。1~5番人気馬の成績が素晴らしいですね。回収率も非常に高いです。
6~10番人気の馬も1着まで飛び込んできますが、複勝率は10%、複回値は42とあまり狙える数値ではありません。
11番人気以下はあっても2着まで。こちらも回収率は低いです。
・人気データまとめ
阪神JFの方でも書きましたが、阪神芝1600mは最初の直線が444m、最後の直線が474mとなっています。どちらもそれなりの長さがありますから、基本的に展開の紛れが少なく能力勝負になりやすいですね。癖もないコースですし、このコースの巧者が活躍するというよりは単純に強い馬が勝つ感じ。朝日杯FS自体も人気馬が強いですし、素直に人気馬を重視したいですね。
枠順傾向
・阪神芝1600mの枠順データ(2013年以降)
阪神芝1600mの枠順データを見ると、内外で有利不利はないですね。2枠、3枠の成績が少し悪いですが、気にするほどではないでしょう。コース的には内中外で有利不利はありません。
・朝日杯FSの枠順データ(2008年以降)
朝日杯FSの枠順データの方を見ると、こちらも内外で有利不利はなさそうですね。4枠、5枠の成績が少し悪いですが、これは偶然ではないでしょうか。中枠不利ということはないと思います。
・枠順データまとめ
先ほど人気データまとめで書いたように阪神芝1600mはくせのないコースです。最初のコーナーまでの距離もかなりありますし、内枠からでも外枠からでも、どちらからでも馬券に絡むことが出来ます。確率としてもそこまで変わらないでしょう。有利不利はないと考えたい所です。
脚質傾向
・阪神芝1600mの脚質データ(2013年以降)
コースの脚質データを見ると、逃げ馬、先行馬、中団馬の複勝率がほとんど変わりません。基本的に競馬は前有利なので、逃げ>先行>中団と複勝率に差ができるのですが、このコースに関してはその差が極めて小さいです。差しの届くコースと言えます。また後方馬も他のコースに比べると活躍していますね。
・朝日杯FSの脚質データ(2008年以降)
朝日杯FSの脚質データを見ると、勝率・複勝率共に断然高いのは中団馬です。逃げ馬が苦戦しているように先行力だけでは厳しいレースです。さらに後方馬も不調ですね。位置取りが悪すぎると厳しいレースになりそうです。ほど良い位置が取れる中団馬が理想的でしょう。
・脚質データまとめ
阪神芝1600mは最後の直線が長く、どの脚質の馬でも力を発揮しやすいコースです。脚質はあまり気にしなくてよいでしょう。ただ先行力のあるタイプよりも終いにしっかりと伸びそうな馬を重視したいですね。過去にいい末脚を使った馬を重視しましょう。
まとめ
中団馬の成績が良いので、ほどほどの先行力とほどほどの末脚を持った馬を狙ってみたいですね。グランアレグリアはかなり強いと思いますが、それ以外で面白そうな一頭をこちらに挙げておきます↓
この馬 → エメラルファイト
前走はスローペースでの好走、2走前はハイペースでの堅実な走り。想定オッズでは全く人気がないですが、この馬チャンスあると思いますよ。走りの質も高いですし、能力がある馬だと思っています。
口コミで話題騒然の競馬予想サイト
昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、
「どれがいいのかわからない!」
「本当に役立つサイトはどれ?」
という疑問を持たれる方が増えてきています。
確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は
「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!
いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!
【殿堂】KEIBA会議
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.raceweb.jp/
【おすすめポイント】
当たらない競馬情報に一人で頭を抱えるのはもう終わり!
「KEIBA会議」はユーザー同士の交流をテーマにした全く新しい競馬情報サイトです。今なら新規会員登録でポイント10000円分プレゼント!KEIBA会議がが支持される理由とは?
①ハイレベルな情報を提供し続けるサイトであること
②情報の透明度が高い状態をキープすること
③会員様一人一人にまで行き届くサポート体制を取ることこれら3つの柱を元に、KEIBA会議は、今までもそしてこれからも、信頼を勝ち取り続けまっした。透明度の高い情報と真っ向から向き合い唯一無二のチャンスを掴み取りましょう!
【第1位】競馬劇場
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://keiba-gekijo.com/
【おすすめポイント】
なぜ「競馬劇場」が支持されるのか?
■専属契約「馬券師」の充実、社台とのパイプは業界一!
■毎週「100%真実」のみをお届けする結果速報メール!
■「3連単情報」に特化、毎週のどれかのコースで的中継続中
■漫画で分かりやすく「競馬・馬券」を解説!
以上より、競馬初心者から上級者まで幅広い層から支持を受けてます。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第1位」に認定します。
【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。
【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。
今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!
当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。
この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。
それでは!