今回はステイヤーズステークス2018の人気馬分析予想をします。
すでにステイヤーズステークスを3連覇しているアルバートが今年4連覇に挑みます。まさに長距離界の星ですね。アドマイヤエイカン、リッジマン、モンドインテロなどが迎え撃ちますが、はたして阻止できるのでしょうか?今回は人気馬たちを分析していきましょう。
SKBトド氏が絶好調!
【馬券勝負クラブ募集再開】←年内最後!
SKB競馬予想管理人のトドさんが、先週大的中!!
ジャパンカップも京都2歳Sも京阪杯も全て本命馬が1着!
荒れに荒れた京阪杯では、なんと馬連8点指定で14990円の配当をゲット!
馬券勝負クラブの詳細はこちらから!↓
ちなみに管理人のトドさんと副管理人のかーるは別の人ですよ!(この記事を書いているのはかーるの方です!)
管理人のトドさんは主に勝負馬券クラブで、副管理人かーるはこちらのサイトで予想を公開しています。
かーるの予想は毎週4レース(G1・重賞やOP戦)をお送りしていますが・・・
トドさんの勝負馬券クラブでは、その日の中でのイチオシ【推奨馬】を複数頭ピックアップ、その日の【勝負レース】がある場合はそちらも配信、さらに絶好調の【重賞予想】も配信。それぞれ考察(推奨理由、展開予想など)、自信度(A・B・Cなど)、推奨買い目付きでお送りしています。
有料予想ならではの配信内容となっていますので、ぜひ詳細ページをのぞいてみてくださいね^^
ステイヤーズステークス2018予想
人気馬分析
こんにちは!SKB競馬予想副管理人のかーるです。
今週は長距離馬にとっての大レース、ステイヤーズステークスが行われますね。注目は何と言ってもアルバートでしょう^^
2015年、2016年、2017年とステイヤーズステークスを勝利し、今年はついに4連覇に挑戦します。
他のメンバーを見た感じ4連覇する可能性はかなり高そうですよね。アルバートにとってここが最大の目標でしょうし、勝つ確率は非常に高いと考えています。
先週のジャパンカップのアーモンドアイもそうですが、抜けた馬はやはり強いですからね。ひねって考えたりせず、素直に評価していきたいと思っています。
・アルバート
ステイヤーズS4連覇がかかるアルバートですが、7歳にしてまだ力が落ちてきていません。2走前の京都大賞典はこの馬には厳しい流れの中で3着に入りましたし、前走のアルゼンチン共和国杯も58.5キロを背負いながらも32.7の上りを使って追い込んできていました。このステイヤーズSがメイチでしょうし、近2走の走りも悪くない。今回のメンバー相手には負けてられないでしょう。今年はムーア騎手ではなく、モレイラ騎手騎乗予定ですがその点も心配いらないでしょう。ペース読みも直線の追いも完璧に決めてくると思います。素直に重視したいですね。
・アドマイヤエイカン
素質を期待されながらもなかなか1600万クラスを勝ち上がれなかったアドマイヤエイカン。前走はルメール騎手に導かれなんとか勝利しましたね。近走の走りを見てもそこまでの強さは感じませんし、2番人気で重視したい馬ではありません。中山3600mが合うという感じもしませんし、危ない有力馬かもしれませんね。この距離で厳しいペースになった時に粘れるほどのスタミナはないと思うので、できる限りゆったりとした流れになって欲しい所でしょう。また久しぶりの重賞挑戦ですから、状態を上げてきているかどうかを追い切りから確認したいですね。
・リッジマン
ザ長距離馬のリッジマン。2600m以上のレースでの安定感は素晴らしいですよね。前走の丹頂Sも非常にスタミナの求められる流れの中で、最後の最後まで粘りこんでいました。厳しい流れになればなるほど好走確率が上がるでしょう。さらに長距離戦ならばポジションもそれなりに取れるので、スローになってもある程度は対応できそうです。前走52キロで今回は56キロですからその点を考えると難しい所ですが・・・チャンスはあると思います。
・モンドインテロ
3走前の鳴尾記念、2走前の札幌日経OP、そして前走の京都大賞典と勝ち馬に1.0秒以上離される競馬が続いています。しかし前走の京都大賞典の走りは着差ほど悪くありませんでした。サトノダイヤモンド、シュヴァルグランなど一線級の馬相手に着差を付けられただけですし、今回のメンバーの中なら能力上位でしょう。ポジションもそれなりに取れますし、末脚のキレを考えると長距離は向いていると思います。さらに想定騎手はマイルCSを制したビュイック騎手。ここに向けての本気度を感じますね。追い切りが良ければかなり重視したいと思います。
・ヴォージュ
札幌日経オープンを圧勝したときに長距離適性があるかと思いましたが、丹頂Sは勝ち馬と1.6秒差の大敗、アルゼンチン共和国杯は0.5秒差の7着。なかなか難しい一頭ですね。元々は2000mの1600万戦を連勝した馬ですし、今更長距離適性があると考えるのは無理がありますよね。先行力を生かす競馬をするタイプですが、その競馬も中山3600mで通用するかどうか・・・?ただ今回はアルバート以外の相手があまり強くないのでね。追い切りと枠順次第で軽視するか重視するかを決めたいと思います。
まとめ
人気想定の5頭を見ていきましたが、やはり注目はアルバートでしょう。素直に重視したいと思っています。
さらにもう一頭重視したいと思っている馬がいます↓
この馬 → モンドインテロ
アルバートの4連覇の可能性はかなり高いと思いますが、もし逆転するとしたらこの馬ではないでしょうか。ポジション取りも上手いですし、能力もある。そしてなにより絶好調の鞍上が騎乗するのがプラス材料ですね。この馬も重視したい一頭です。
PR)ステイヤーズSと相性バツグンの指数に注目!
[2017年]
1着:アルバート 指数順位1位 コラボ指数7
2着:フェイムゲーム 指数順位2位 コラボ指数8
3着:ブレストウィック 指数順位3位 コラボ指数14
[2016年]
1着:アルバート 指数順位1位 コラボ指数6
2着:ファタモルガーナ 指数順位3位 コラボ指数21
3着:モンドインテロ 指数順位2位 コラボ指数11
[2015年]
1着:モズカッチャン 指数順位2位 コラボ指数10
2着:クロコスミア 指数順位6位 コラボ指数29
3着:ミッキークイーン 指数順位4位 コラボ指数22
[2014年]
1着:モズカッチャン 指数順位5位 コラボ指数27
2着:クロコスミア 指数順位2位 コラボ指数10
3着:ミッキークイーン 指数順位1位 コラボ指数8
見て下さい!この素晴らしい指数データを!
見事に4年連続で、指数値30以下の馬で決着しています。
毎年のように的中を叩き出していて、相性バツグン!
今週末から指数値30以下の馬に注目していれば、
的中率&回収率がアップする予感?!
楽しめるコンテンツが盛り沢山なので是非一度お試し下さい!
⇒前半レースと重賞1鞍(無料指数データ公開!)
メールアドレス登録後、確認メールからログインし、検証を。