今回は天皇賞秋2018の枠順予想をしていきます。
人気想定となっている馬たちは中枠に固まる形となりましたね。東京芝2000mデータや天皇賞秋データを参考に、枠順の有利不利を考えていきましょう。そしてどの馬がいい枠を引いたのかを分析していきます。
SKB勝負馬券クラブ
今週限定で募集中!
トドさんの馬券勝負クラブが募集を再開!
実績と詳細ページはこちらから↓
<重賞予想>関屋記念週から菊花賞週まで
軸馬成績(7-6-2-10)
単勝回収率:98.3%
ただしレースによっては馬連等を指定していますので、
それらを踏まえると回収率:115.5% となります。
<推奨馬コーナー>
軸馬成績(16-8-10-24)
単勝回収率:107.6%
詳細ページはこちら↓
なお、無料メルマガも発行しております。
この機会にぜひご登録ください!無料メルマガの登録はコチラです!→http://skbmagazine.com/
天皇賞秋2018
枠順予想
こんにちは!SKB競馬予想副管理人のかーるです。
今週は天皇賞秋が行われますが、このレースは東京芝2000mで行われます。
このコースは1コーナー付近のポケットからスタートするため、内枠の馬の方が前目のポジションを取ることが出来ます。よって内枠有利なイメージがありますね。
本日は東京芝2000mの枠順データと天皇賞秋の枠順データを見ていきます。
・東京芝2000mの枠順データ(2013年以降)
勝率、連対率、複勝率どれも1枠が最も高くなっています。やはり内枠が有利に働くようですね。しかし2枠や3枠の成績はそれほど良くないので、あくまで1枠の馬だけが有利になると考えて良さそうです。
基本的には1枠有利。それでは脚質別に見ていくとどうなのでしょうか?
・逃げ馬の枠順データ
逃げ馬のデータを見てみると、8枠の成績がとても悪いです。8枠から逃げる馬自体も23頭と少ないですし、逃げたとしても滅多に馬券に絡みません。逃げ馬にとって8枠は大きな不利となるでしょう。
・先行馬の枠順データ
先行馬のデータを見てみると、1枠、2枠、4枠の成績が良いです。先行する馬にとっては4枠より内が有利に働くのでしょう。5枠より外は少し不利になりそうです。
・中団馬の枠順データ
中団馬のデータを見てみると、1枠の勝率、連対率、複勝率の高さが目立ちます。内差しが決まるということでしょうか。中団馬にとって1枠は有利に働きそうです。ただ一方で2枠の成績が悪いです。内枠全般が有利に働くということではないようですね。
・後方馬の枠順データ
後方馬のデータを見てみると内外で有利不利はなさそうです。追込み馬ならどの枠でも同じですね。
さてコースデータの方はバッチリ確認できました。続いて天皇賞秋の枠順データを見ていきます。
・天皇賞秋の枠順データ(2008年以降)
複勝率が高いのは1枠、4枠の二つ。基本的に内外で有利不利はなさそうですが、8枠は連対馬ゼロなので、割引が必要かもしれません。8枠だけは不利でしょう。
傾向をまとめますと
- 東京芝2000mは1枠有利
- 8枠の逃げ馬は不利
- 1枠~4枠の先行馬は有利
- 1枠の中団馬は有利
- 後方馬はどの枠でも変わらない
- 天皇賞秋は8枠不利
このような感じ。
それではそれを踏まえて、確定した枠順を見ていきましょう。
天皇賞秋2018
枠順確定
1枠1番 ステファノス
2枠2番 ブラックムーン
3枠3番 ヴィブロス
4枠4番 レイデオロ
4枠5番 スワーヴリチャード
5枠6番 マカヒキ
5枠7番 アルアイン
6枠8番 ダンビュライト
6枠9番 サングレーザー
7枠10番 キセキ
7枠11番 ミッキーロケット
8枠12番 サクラアンプルール
8枠13番 アクションスター
有力馬5頭の内4頭は中枠に固まる形となりました。キセキだけは少し外目ですね。
先行する競馬、差す競馬どちらもできるレイデオロは4番スタート。ここからならばペースが遅くなった場合前に付けることが出来そうです。いい枠ですね。
こちらも脚質に自在性があるスワーヴリチャードは5番スタート。ここからならばどんな競馬でもできます。好枠。
終いにかける競馬になりそうなマカヒキは6番スタート。直線で上手くさばけるかどうか?
先行力を生かしたいアルアインは7番スタート。器用な馬が真ん中の枠に入りました。いい枠ですね。
前走先行する競馬を見せたキセキは10番スタート。外目の枠なので中団からの競馬になりそうです。あとは末脚が届くかどうか?
まとめ
有力馬はどの馬もいい枠を引き当てたと思います。それぞれ力を存分に発揮できそうですね。
ただ中でも、一番いい枠を引いたと思うのはこの馬でしょうか↓
この馬(F) → 人気ブログランキング
以前は後方から競馬をすることが多かったですが、神戸新聞杯あたりから中団から競馬ができるようになりました。スタミナ豊富な馬なので前目に付けた方が良いでしょうし、内目の枠を引けたのは大きいですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
<第158回 天皇賞秋(G1)>
混戦ではない!断然1強!
【鉄板◎】の正体は!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
キタサンブラック引退後、GI戦線で主役を張る王者が不在。春の古馬GIでは大阪杯スワーヴリチャード、天皇賞春レインボーライン、宝塚記念ミッキーロケットなど、レースごとに優勝馬が異なり不動の軸馬はいない現状だ。
秋の王道GI3戦、天皇賞秋、ジャパンC、有馬記念と続くが、どのレースに照準を合わせているか、陣営の思惑が的中へのカギとなる。
騎手・調教師・馬主・生産関係者と太いパイプを持ち、公にはならない裏情報を入手できる競馬セブンだからこそ、極秘情報を入手可能。危険な人気馬、人気薄情報馬の大駆け情報など出走各馬の陣営の本音話も入手済!
ここ3年はキタサンブラック、モーリス、ラブリーデイが1人気で優勝したが、昨年は13人気レインボーラインが3着、15年には10人気ステファノスが2着し波乱となっている。実は今年も人気にならない激走情報馬の存在が!公にはならないごく一部の関係者しか知り得ない勝負ネタ!
今回無料登録をして頂いた方には情報は勿論のこと最終ジャッジの『天皇賞秋・3点勝負』を特別公開。情報配信は天候・馬場状態など、馬券に直結するありとあらゆる要素を加味したうえでジャッジするため、レース当日13:30頃の配信となるのでそれまでお待ち頂きたい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━
<第158回 天皇賞秋(G1)>
混戦ではない!断然1強!
【鉄板◎】の正体は!?
━━━━━━━━━━━━━━━