今回はアルテミスステークス2018の人気馬分析予想をします。
個人的に注目しているグレイシアがここに出走してきました。新馬戦、アスター賞とかなり強い走りを見せていますが、ここでも強いのか?またモレイラ騎手騎乗予定のミディオーサ、武豊騎手騎乗予定のミリオンドリームズも気になりますね。人気馬たちを分析していきます。
アルテミスステークス2018
人気馬分析
こんにちは!SKB競馬予想副管理人のかーるです。
今週は天皇賞秋、スワンS、アルテミスSが行われますが、どのレースも重視したい馬が一頭ずついます。天皇賞秋はレイデオロ、スワンSはモズアスコット、そしてアルテミスSはグレイシア。どの馬も1番人気になるかもしれませんが、それにふさわしい力を持っていると思います。
追い切りなどに違和感がなければ、上の3頭を当日も重視したいと思っています。
それにしても買いたい馬が一頭だけいるレースってシンプルでいいですよね^^。今週は楽しい週末になりそうです。(外れたら悲しいですがw)
それでは本日はアルテミスSの人気馬を分析していきます!
・グレイシア
新馬戦は出足が非常に速く逃げる形となりましたが、最後は2着馬に1.0秒差をつける圧勝。2戦目のアスター賞では出遅れながらも、4角で大外をぶん回して一気に差し切りました。アスター賞のレベルが低いという感じもしませんし、この馬が強いのでしょう。レース映像を見ても、走る馬なのはわかりますし、単勝1倍台になってもおかしくないと思います。単勝2、3倍付けば妙味は十分。あとは東京コースでどうかだけ。
・ミディオーサ
新馬戦は道中で少し走りがぎこちなく、後方からの競馬となりました。しかし最後の末脚はメンバーで一番目立ちましたね。なかなか好メンバーの中でのあの走りですから、能力は高そう。2戦目の未勝利戦はデムーロ騎手に乗り替わり。道中の走りも随分スムーズになり、先行抜け出しで楽々勝利。走り自体は良いですが、相手はそこまで強くなさそうですよね。今回はモレイラ騎手騎乗予定とのことで、人気していますね。正直2番人気になるほどの馬とは思いませんが、印は入れるべきか。
・シェーングランツ
新馬戦はまともに競馬していないのでスルーでよいでしょう。2戦目の未勝利戦では序盤の走りはまずまずでしたが、3角、4角付近で少し置いてから気味でしたね。最後他の馬がバテたため差し切り圧勝でしたが、正直そこまでの能力は感じません。走りも子供っぽいですし、1600mも短いような気がします。人気するならば軽視したい。
・ミリオンドリームズ
新馬戦はなかなかメンバーが揃っていたと思います。この馬自身、スタート後から走る気に満ちていましたし、道中はなだめながらの追走。4角で前に届く位置に付けて、最後はきっちりと差し切りました。計算通りの競馬だったのではないでしょうか。ゴールがもっと先にあっても伸びていたような末脚でしたし、能力の高さを感じます。今回は武豊騎手騎乗予定とのことですが、先行する競馬をしてほしいですね。出足やスタートを見るといいポジションと取れると思います。
・ビーチサンバ
新馬戦はこの馬と2着馬のレースでしたね。道中の走りもスムーズで直線での走りも良いのですが、重賞で通用するかと言われると微妙ではないでしょうか。あまり能力の高さを感じませんでした。新馬戦はかなり緩い流れだったので、重賞の厳しいペースになってどのような走りを見せるか次第でしょうね。人気するならば控えめな評価にしたい。
・ウインゼノビア
新馬戦では上り最速で2着。しかし勝ち馬のジョディ―とは力差を感じる内容でした。その後ジョディ―が新潟記念で4着に敗れていますから、この馬の能力はそこまで高くないと考えています。未勝利戦、クローバー賞と連勝していますが、相手や展開に恵まれた感じが強い。なかなか厳しい所にいると思います。先行して34.0ぐらいの上りを使って、掲示板と言うイメージが強いですね。
・エールヴォア
新馬戦2着、未勝利戦は圧勝でしたが、走りを見るとまだまだ幼いですね。ぎこちない走りをしています。しかし未勝利戦での走りは能力の高さを感じました。将来的には2000m以上で活躍しそうな気がしますが、今ならマイルでも通用するでしょう。チャンスのある一頭だと思っています。
まとめ
グレイシアはとりあえず重視するとして、その他の6頭で気になるのはこの馬↓
この馬(C) → ミリオンドリームズ
東京コースが合うかどうかは微妙なところですが、能力の高さは感じます。上手く先行できれば鞍上がいい感じで導いてくれるでしょう。人気そこまでしなさそうですし、重視したいですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
<第158回 天皇賞秋(G1)>
混戦ではない!断然1強!
【鉄板◎】の正体は!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
キタサンブラック引退後、GI戦線で主役を張る王者が不在。春の古馬GIでは大阪杯スワーヴリチャード、天皇賞春レインボーライン、宝塚記念ミッキーロケットなど、レースごとに優勝馬が異なり不動の軸馬はいない現状だ。
秋の王道GI3戦、天皇賞秋、ジャパンC、有馬記念と続くが、どのレースに照準を合わせているか、陣営の思惑が的中へのカギとなる。
騎手・調教師・馬主・生産関係者と太いパイプを持ち、公にはならない裏情報を入手できる競馬セブンだからこそ、極秘情報を入手可能。危険な人気馬、人気薄情報馬の大駆け情報など出走各馬の陣営の本音話も入手済!
ここ3年はキタサンブラック、モーリス、ラブリーデイが1人気で優勝したが、昨年は13人気レインボーラインが3着、15年には10人気ステファノスが2着し波乱となっている。実は今年も人気にならない激走情報馬の存在が!公にはならないごく一部の関係者しか知り得ない勝負ネタ!
今回無料登録をして頂いた方には情報は勿論のこと最終ジャッジの『天皇賞秋・3点勝負』を特別公開。情報配信は天候・馬場状態など、馬券に直結するありとあらゆる要素を加味したうえでジャッジするため、レース当日13:30頃の配信となるのでそれまでお待ち頂きたい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━
<第158回 天皇賞秋(G1)>
混戦ではない!断然1強!
【鉄板◎】の正体は!?
━━━━━━━━━━━━━━━