今回はセントライト記念2018の有力馬分析予想をします。
昨年は完全に勝ちパターンだったアルアインをミッキースワローが外から豪快に差し切ったこのレース。今年もあのような素晴らしい末脚を使う馬が出てきて欲しいですね。今年のセントライト記念はレイエンダという無敗馬が参戦し、大いに盛り上がりそうです。
セントライト記念2018予想
有力馬分析
こんにちは。SKB競馬予想副管理人のかーるです。
今週はローズステークス、セントライト記念の2重賞が行われますが、こちらのセントライト記念の方が注目されそうですね。
3戦無敗のレイエンダ、皐月賞3着馬のジェネラーレウーノ、東京優駿3着馬のコズミックフォース、さらにNHKマイルC2着馬のギベオン、んーなかなかレベルの高いレースとなりそうです。
セントライト記念
有力馬4頭分析
1番人気想定はレイエンダ。3戦無敗で勝ち方も強いですし、ルメール騎手が鞍上ですからね。人気して当然でしょうか。その後ジェネラーレウーノ、ギベオン、コズミックフォースと続いています。
注目はやはりレイエンダでしょうか。想定オッズは2倍台前半とかなりの支持を集めていますが、過剰人気っぽい感じはありますね。
本当にそれほどの馬なのでしょうか?ちょっと厳しい目で確認していきましょう。
では今回は上位4頭の過去の走りを分析していきます。
・レイエンダ
前走 松前特別(1000万) 1着
前3Fは35.2と普通でしたが、中間でグッと緩んでおり、末脚のキレが求められるレースでした。スタートを決めて、道中は追い合いつけて、最後はしっかりと伸びる。まさに優等生タイプの競馬ですね。相手が弱いのでその点は気を付けたいですが、勝ち方自体は強かったです。
2走前 夏木立賞(500万) 1着
スタートにすぐに抑えて後方からの競馬に。最初から後方から競馬するつもりだったのかもしれません。そして最後は大外一気で差し切りました。さすがに500万戦では力が違いますね。33.6の上りが使えたのも収穫でしょう。
まとめ
夏木立賞、松前特別といい競馬で勝利しています。非常に素直な競馬しますし、走り方もいかにも強い馬らしい感じ。ただ・・・松前特別の相手は弱いですからね。今回は相手が一気に強くなりますし、その点を考えると1番人気で重視するほどの馬ではないかなと思っています。中山の坂も少し心配ですし、追い切り次第でどうするか判断したい一頭です。
・ジェネラーレウーノ
前走 東京優駿(G1) 16着
まず出足が速いですね。18頭の中でも出足の良さが目立っていました。序盤から少し力みながらの追走でしたが、それにしても最後の直線は手ごたえがなさすぎましたね。末脚の切れるタイプではないので東京コースは向いていないとは思いますが・・・ちょっと心配な負け方です。状態も良くなかったのかもしれません。
2走前 皐月賞(G1) 3着
好スタートから先行する形でしたが、この馬を含めた前3頭が後続を離して走る形。厳しい流れで3着に粘っていますから、単純に考えれば強い走りです。しかしこの馬はこういう流れでしか好走できないタイプでもあります。自分の流れに持ち込んでの好走と考えるべきでしょう。
3走前 京成杯(G3) 1着
いつもの好スタートから2番手に付ける形。逃げ馬が後続を離して逃げていたので、この馬にとっては最高の展開でした。ペースもそれなりに流れて、この馬のスタミナを生かせる流れでしたね。こういう流れになれば強いということでしょう。
まとめ
能力自体はそこまで高くないと思っていますが、自分の形に持ち込んだ時の強さは半端ないです。東京2400mから中山2200mに変わるのは大幅プラス。京成杯、皐月賞よりも200m長いこのコースでならますますこの馬の良さが生きることでしょう。前走大敗で2番人気想定と少し買いづらい馬ではありますが、軽視はできません。
・ギベオン
前走 NHKマイルC(G1) 1着
スタートは平均的でしたが、押して前目に付けることができました。最後の直線でもちょうど一頭分進路が空き、そこからうまい具合に伸びてくることができました。最後は勝ち馬の末脚に屈しましたが、全体的に良い競馬でしたね。
2走前 毎日杯(G3) 3着
スタートで少し遅れを取りましたが、馬にやる気が満ちていて抑えきれない形で中団に付けることに。最後の直線で少し伸びが足りなかったのは序盤でかかってしまった分でしょう。ブラストワンピースと着差0.3秒でしたが、それほど力差は感じませんでした。
3走前 フリージア賞(500万) 1着
スタートがやはり少し悪いので、中団~後方からの競馬となっていました。最後の直線では2着馬のマイネルファンロンにじっと付いていって、最後交わすという競馬。見た目は地味な勝ち方ではありますね。ただキャリア2戦目でこういう競馬が出来るのはこの馬の良さでしょう。
まとめ
3戦を見た感じ、非常に競馬が上手いです。レイエンダも相当競馬が上手いと思いますが、こちらはG1の厳しい流れの中でそつのない競馬をしていますからねー。上手さで言えばこちらの方が上か。
しかし心配なのは距離です。毎日杯の時に少しかかっていましたし、2200mに伸びるのはどうでしょうか。あまり向かないような・・・。本当にここを勝ちに来るのか少し疑問ですね。中間の調整や最終追い切りを見て、勝負度合いが低そうなら軽視しても良いと思っています。
・コズミックフォース
前走 東京優駿(G1) 3着
好スタート決めて、スンナリ前目に付けることができました。さらに外から早めに仕掛ける形で上手い具合にスタミナ勝負に持ち込んでいました。完璧な競馬での3着でしたね。こういう流れに持ち込めれば、G1でも通用するということでしょう。
2走前 プリンシバルS(OP) 1着
こちらもそつのない競馬でしたが、最後の直線は2着馬のブレイステイキングの方に目が行ってしまいました。明らかにあちらの方がいい脚を使っていましたし、2000mは少し距離が短いのかもしれません。中距離でのキレ勝負になると少し部が悪いか。
まとめ
こちらも競馬が上手いですよねーw。今年の有力馬はどの馬も競馬が上手いですね。この馬はキャリア6戦ですが、その内2戦で着差0.8秒差付けられています。その二つのレースはどちらもスローの末脚勝負でした。やはり2000mでの末脚勝負だと良さが出ないようですね。今回は中山2200mとスタミナの問われるコースですし、この馬らしい走りができると思います。
記事まとめ
有力馬4頭の中で最も信頼できると思っているのはこちら↓
この馬(C) → 人気ブログランキング
競馬が上手いですし、中山芝2200mも合うと思います。そしてなにより鞍上がこの馬の良さをしっかりとわかっているのがいいですね。前走の競馬を見れば、それがよくわかります。あとは中間の調整と追い切りをチェックしていきましょう。
□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
第72回 セントライト記念(G2)
新聞の印に惑わされたくない方へ
【買うべき穴馬はコレ!】
万券ハンターの買い目を大公開!
→ここをクリック!←
━━━━━━━━━━━━━━━
「新聞にはまったく印が打たれていませんでした」
「なんでこんな人気のない馬から買えるんですか」
凄腕の万券ハンターと提携している【暴露王】のもとには、こうした驚きのメールがよく届きます。
▼ ▼ ▼
しかし、3連単で万券を獲ることはそれほど難しくありません。
重要なのは、
作られた『虚構の人気馬』を把握と、誰にも気づかれない『人気薄=激走馬』を知ることです。
そもそも、陣営の“ホンネ”というのは、なかなか表に出てこないものなのです(オーナーへの配慮、人気になってマークされるのを嫌気)。
“情報力・執念・視点”の違いをウリとする【暴露王】が、凄腕の万券ハンターと提携し、どこまで陣営の本音を掴んでいるかは、レース当日に買い目と根拠、結果をみていただければ一目瞭然でしょう。
今週ご登録頂いた皆様には、目玉重賞『セントライト記念(G2)』を初めとして、万券ハンターだからこそ知っている“ヒミツの話”を【毎週無料】でコッソリ教えます!
買い目もしっかり提供させて頂くので、週末は【暴露王】からのメールを待つだけで問題なし!
今週の週末から、「本物の情報」で皆様の馬券ライフを180度変えてみせます!
▼詳しくはこちらでどうぞ!▼
本物の【凄穴馬情報】を無料公開
【買うべき穴馬はコレ!】
→完全無料・セントライト記念←
━━━━━━━━━━━━━━━