どうも!SKB競馬予想副管理人のかーるです!
本日は宝塚記念2018の枠順・展開予想をしていきますよ!
(枠順が確定しましたので、最下部に追記しました)
先日見た記事に「ダイエットの効率が上がる眠り方」というのが載ってまして、なるほどなーと楽しく読ませていただきました。質の良い睡眠はダイエットに良いようです。
主に女性向けの記事だと思いますが、自分にとっても参考になることがかなり書いてありましたよ。特に寝具を工夫しようという章に書いてあった、等反発マットレスが気になりました。寝返りを打ちやすいマットレスのようです。
個人的には今まであまり熟睡した実感がなく、日中も「活力全開!」とあまりならないタイプでした。しかし最近、枕を替えたところ少し元気になりましたw。高さや質感が変わるだけで、変わるもんだな―と。なので記事に書かれていることもわかる気がします。
人生の3分の1は眠っているといいますからね。睡眠が変われば人生が変わるといっても過言ではないかもしれません。(等反発マットレスも使えば、スーパーマンになれるかも笑)
さて、宝塚記念の枠順考察をしていきましょうか!
宝塚記念2018
枠順確定前、有力馬の理想の枠は?
今週のSKB競馬予想では・・・
第一弾
【宝塚記念2018】登録馬と予想オッズ考察|世代レベルの高い4歳勢に期待か?!
第二弾
【宝塚記念2018】1週前追い切り予想と馬体考察|好時計のヴィブロスに注目!
第三弾
【宝塚記念2018】予想|先週の馬場考察と今週の天気予報による馬場読み
第四弾
【宝塚記念2018】サイン徹底予想!来るのはサトノ軍団?ストロングタイタン?それとも・・・
宝塚記念関連記事を多数公開しています!
第一弾、第二弾は中間層向けの内容ですが、第三弾はコア層向けのディープな内容!そして第四弾は打って変わってライト層向けとなっております!ぜひ、一度ご覧ください!
そして、もう宝塚記念が3、4日後に迫っています!
サトノダイヤモンドの復活か?キセキ、ダンビュライト4歳勢の勝利か?それとも穴馬の一発か?w
非常に楽しみですが、本日は枠順について考えていきます!
まずは阪神芝2200mの枠順の有利不利を見ていきましょうか!やはりコース的な有利不利が基本ですからね。
・阪神芝2200mの枠順データ(2013年以降)
複勝率が高いのは1枠、2枠、3枠、5枠となっています。6枠より外は複勝率が低くなっていますし、外目の枠は不利と言えます。
コース形状的にも内回りコースで、最後の直線が約360mと短いです。内々を回った馬が有利なコースでしょう。
続いて宝塚記念の枠順データを見ていきましょう。
・宝塚記念の枠順データ(2008年以降)
まずは勝ち馬ですが10頭中6頭が8枠から出ています。さらに3頭が6枠から。つまり勝ち馬の大半は外枠から出ているということです!
おそらく宝塚記念自体が梅雨の時期に行われるため馬場が悪くなりやすく、結果的に外差しが決まるのではないでしょうか。
ただ複勝率に関しては内外で大きな差はないですし、馬券内を狙うならば内枠でも問題ないでしょう。
コース傾向、レース傾向を考えると、三連単や馬単など単系で狙うならば外枠の馬が良さそうです。複系で狙うならば、内枠の馬が良いでしょう。
ただし今週の阪神競馬場は雨予報となっています。馬場が大きく荒れるようならば、外枠の馬が有利になってくると思います。
さてデータ傾向が掴めたところで、ここからは有力馬の理想の枠を考えていきます!
・サトノダイヤモンド
復帰戦の金鯱賞では最後いい脚で伸びてくるも届かずに3着。エンジンのかかりが遅いタイプですから、外枠から競馬した方が良さそうですね。大阪杯では内枠スタートから終始窮屈そうな競馬。今回は中枠か外枠が欲しい所でしょう。菊花賞勝ち馬、天皇賞春3着馬でもありますから、スタミナは豊富です。外枠からポジションを上げていくスタミナ競馬が理想でしょう。
・キセキ
菊花賞や1000万戦で見せた大外から差し切る競馬が印象的なので、外枠の方が良いかなと思いがちですが、実は神戸新聞杯で内を割ってきて伸びているんですよね。極端な内枠でなければ大丈夫だと思います。この馬も菊花賞を勝っているようにスタミナは豊富。中枠か外枠からスタートして、最後捲る形が理想的でしょう。
・ヴィブロス
G1初制覇の秋華賞は外から差し切る競馬でしたが、その後は内でロスなく競馬して直線で外に出すという競馬をしていますし、内枠の方が良さそうですね。確か2017年のドバイターフも内で脚を溜めて上手に外に出していましたよ。個人的に距離が不安だと思っていますから、そういう意味でも内枠が理想でしょう。ただ小柄な牝馬なので馬場が荒れたらその限りではないと思います。
・ダンビュライト
強気に先行して粘り切るタイプの馬ですから、内枠が理想的でしょう。武豊騎手はそこまで押していかないタイプですから、内枠からスムーズに前の位置に付けたい所です。ただこの馬も小柄でちょっと非力なところがありますから、馬場が荒れたら中枠・外枠がいいかもしれません。
・パフォ―マプロミス
脚質的には先行馬ですし内枠が良い気がしますが、馬自身としてはスタミナを生かす競馬が得意だと思います。あまり33秒台をガンガン出すタイプではないのでね。なので外枠でも意外といけると思います。
想定オッズ上位5頭はこんな感じでしょうか。
また枠順が発表されたら、情報をまとめたいと思います。お楽しみに!
枠順確定
01枠01番 ステファノス
01枠02番 ノーブルマーズ
02枠03番 サトノダイヤモンド
02枠04番 ミッキーロケット
03枠05番 ストロングタイタン
03枠06番 アルバート
04枠07番 パフォーマプロミス
04枠08番 ダンビュライト
05枠09番 サトノクラウン
05枠10番 ヴィブロス
06枠11番 サイモンラムセス
06枠12番 タツゴウゲキ
07枠13番 ワーザー
07枠14番 スマートレイアー
08枠15番 ゼーヴィント
08枠16番 キセキ
注目のサトノダイヤモンドは3番と内枠に。もう少し中枠よりが欲しかったところでしょう。ただこの馬は前目に付けることもできるので、ルメール騎手の騎乗次第では内枠がプラスに働くかもしれません。
一方、キセキは大外枠に。外枠から捲ってくる競馬が出来るので、この枠はいいと思います。デムーロ騎手の仕掛けどころも信頼できます。さらに馬場が荒れた場合はこの外枠が有利に働くでしょう。
パフォーマプロミス、ダンビュライト、ヴィブロスは中枠に入りました。パフォーマプロミスにとってはいい枠ではないでしょうか。ここからなら無難な競馬が出来そうです。ダンビュライト、ヴィブロスはもう少し内が欲しかったところでしょう。
現時点では馬場がどの程度荒れるかわからないので、単純に内外有利とは言えません。ただ先週の阪神競馬場芝コースは外差しも決まっていました。外枠でも不利にならないと思います。