本日のSKB競馬予想では武蔵野ステークス2017の脚質、
前走クラス・レースなどの基本的なデータを分析します。
カフジテイク、モーニン、ベストウォーリアなど
ダート界で名の知れた馬が数頭参戦しています!
チャンピオンズCに向けて重要な一戦になりそうです!
武蔵野ステークス
2017データ分析
本文に入る前に少し告知を・・・w
SKB競馬予想では毎週無料メルマガ限定で
【予想印】と【買い目】を配信しています!
平場のレースにも興味がある方、ない方も
この機会にぜひご登録ください!
なお、LINE@もやってます!
メルマガ登録、友達追加はこちら!
→→ 無料メルマガの登録 ←←
→→ LINE@の友達追加 ←←
それでは本文に入っていきましょう!
今週はエリザベス女王杯が行われますが
土曜に行われる武蔵野ステークスもなかなか
豪華なメンバーが集まりました。
ダートマイル重賞では堅実に走るカフジテイク。
そしてこちらも堅実に走るタイプのベストウォーリア。
さらに58キロの斤量は辛いものの
戦ってきた相手が強いモーニン、ノンコノユメ。
などのメンバーが揃いましたね。
これは、チャンピオンズCに向けて
非常に重要な一戦になりそうです。
先週のみやこステークスでは
テイエムジンソクが強い勝ち方をしましたし
JBCクラシックではサウンドトゥルー、
ケイティブレイブ、ミツバなどが3着以内に。
全ての馬がチャンピオンズCに参戦するかは
正直なところ、わかりませんが
続々と有力どころが決まりつつあります。
それでは武蔵野ステークスのデータを見てきましょう!
※「TARGET frontier JV」を利用
脚質データは過去5年分、前走データは過去10年分を集計
脚質データ
- 東京ダート1600mの脚質データ
- 東京ダート1600m特別戦の脚質データ
- 武蔵野ステークスの脚質データ
- 脚質データまとめ
前走データ
- 前走クラスデータ
- 前走レースデータ
- 内枠の差し馬に注目!!
東京ダート1600mの脚質データ
東京ダート1600mはダートコースの中では
差し馬が活躍しているイメージがあると思います。
ですがデータを見ると、逃げ・先行馬が好成績で
中団馬の成績はそこまで良くありません。
コース全体としては前目に付けた馬が強いです。
東京ダート1600m特別戦の脚質データ
特別戦に限定すると中団馬・後方馬の
勝率と複勝率が若干上がりましたね。
上級条件になると、後ろの馬にもチャンスがあります。
武蔵野ステークスの脚質データ
武蔵野ステークスでは中団馬・後方馬が勝つことも多いです。
ただ複勝率と言う意味では逃げ馬・先行馬の数値が高いですね。
回収率を見ても、なるべく前に行く馬を狙いたいですね。
ただ強い馬ならば、位置取りが後ろでも
馬券に絡むことが出来るレースなのは確かです。
能力を発揮しやすいレースでしょう。
脚質データまとめ
- 東京ダート1600mは意外に逃げ・先行馬が強い
- 特別戦に限定すると中団・後方馬にもチャンスが広がる
- 武蔵野ステークスではどの脚質でも勝負になる
- 複勝率・回収率的には先行馬が優秀
東京ダート1600mの重賞ということなので
基本的にはどの脚質でも勝負になります。
ただ人気薄はやはり逃げ・先行馬からでしょう。
高配当を狙う場合は前に行ける馬を
上手く馬券に絡めて行きたいですね。
【エリ女】大本命ヴィブロス 馬主<大魔神佐々木>の予想やコラムが無料で見れる!超絶サイト!(佐々木がヴィブロス◎なら鉄板ってこと?)
前走クラスデータ
出走馬の多くは1600万組、OP特別組、G3組のどれかですが、
成績が最も良いのは意外にも1600万組です。
別定戦ならでは、といった感じですね。
G1組は意外と成績が良くありませんし
G2組に関しては出走馬自体が少ないです。
下のクラスで勝ち上がり
これから出世しそうな馬を狙いたいレースです。
前走レースデータ
・主な前走レース
勝ち馬が多数のレースから出ているように
前走レースはあまり関係ありません。
どのレースから来た馬にもチャンスがあります。
内枠の差し馬に注目!!
ずばり!東京ダート1600mは、外枠有利なコースです!
おそらく、皆さんもそのようなイメージがあるのではないでしょうか。
ただ・・・
武蔵野ステークスには関してはそうでもありません↓
・武蔵野Sの枠順別成績データ
枠順データを見ると勝ち馬6頭が4枠より内から出ています。
複勝率を見ても内外で有利不利はなさそうですし
回収率を見るとむしろ内枠の方が数値が高いです。
武蔵野ステークスに関しては
枠順の有利不利はあまりないと考えて良さそうです。
さらに今回は枠順について深く見ていきたいと思います。
というのも、4枠より内、5枠より外のデータを
脚質で分けてみると、面白い傾向があったんですよね。
まずは4枠より内の馬のデータをご覧ください↓
・1枠~4枠の馬の脚質別成績
複勝率を見ると中団馬の数値が高いことに気づきます。
先行馬よりも中団馬の方が馬券に絡むということは
ダートのレースでは非常に稀ではないでしょうか。
武蔵野ステークスでは、内から差してくる馬が
かなり馬券に絡むということだと思います。
内枠の馬群を突いてきそうな馬に注意です!
さらに5枠より外の方も見ていきましょう↓
・5枠~8枠の馬の脚質別成績
どうでしょう。中団馬・後方馬の複勝率が非常に低いですよね。
外枠から差してくる馬は馬券に絡みづらいということでしょう。
1番人気、2番人気などの力のある馬は
外枠からでも能力だけで、差してこれると思いますが
人気のあまりない展開利の必要な馬は
外枠に入った時点で、厳しい競馬になると思います。
差し馬ならば断然内枠がいいと思います。
もちろん詰まる可能性も高まりますが
それ以上に馬券に絡む率が上がりそうです。
枠順が発表されたら、是非内枠の差し馬を確認してみてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■第42回 エリザベス女王杯(G1)■
自信のペナルティ付き!もし、この
エリザベス女王杯を3点で獲れな
ければ2017年の全GIレースを無料配信
━━━━━━━━━━━━━━━━━
1995年まで3歳(現表記)牝馬限定GIとして京都芝2400Mで行われていたが、1996年に3歳牝馬限定GI秋華賞の新設により、エリザベス女王杯は3歳以上の牝馬限定に変更となり、距離も2200Mに。古馬牝馬が参戦できる牝馬限定GIとなった。
2006年に新設された牝馬限定GI・ヴィクトリアマイル(芝1600)は春の女王決定戦となり、エリザベス女王杯は秋の女王決定戦となる。過去の優勝馬ではメジロドーベル、ファレノプシス、スイープトウショウ、ダイワスカーレット、など牡馬とも互角に戦っていた名牝が多い。
過去10年、1人気で勝ち上がったのは07年ダイワスカーレット、11年スノーフェアリーの2頭のみ。人気馬の成績では、1人気[2.4.1.3]、2人気[1.2.3.4]、3人気[2.1.0.7]と人気馬が総崩れするケースはないが、昨年は12人気シングウイズジョイが2着し3連単では15万馬券、09年には11人気クイーンスプマンテが1着、2着にも12人気テイエムプリキュアが入り馬連10万馬券、3連単150万馬券の特大馬券が出ている。
ここ10年の年齢別の成績では3歳馬(4勝)、4歳馬(4勝)、5歳馬(2勝)、6歳(0勝)、7歳馬(0勝)。3歳馬と4歳馬がともに4勝しており互角の成績となっている。勝ち馬の前走出走したレースでは秋華賞組(3勝)、府中牝馬S(2勝)、オールカマー(2勝)、海外(2勝)、京都大賞典(1勝)となっている。
3歳馬VS古馬の戦いとなるエリザベス女王杯。今年は秋華賞上位組みディアドラ(1着)、リスグラシュー(2着)、モズカッチャン(3着)が揃って出走。古馬勢では、前走で牡馬を負かしてきたルージュバック(オールカマー1着)、スマートレイアー(京都大賞典1着)、府中牝馬上位組みのクロコスミア(1着)、ヴィブロス(2着)、宝塚記念3着のミッキークイーンなどが出走予定。
混戦模様で人気割れ必至だが、競馬セブンでは確信の◎「断然1強」と言える強力情報馬の勝負情報を極秘入手!週末の情報はお見逃しの無いようにご注意ください!
騎手・調教師・馬主・生産関係者と太いパイプを持ち、公にはならない裏情報を入手できる競馬セブンだからこそ、極秘情報を入手可能。今回無料登録をして頂いた方には情報は勿論のこと最終ジャッジの『エリザベス女王杯・3点勝負』を特別公開。情報配信は天候・馬場状態など、馬券に直結するありとあらゆる要素を加味したうえでジャッジするため、レース当日13:30頃の配信となるのでそれまでお待ち頂きたい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■第42回 エリザベス女王杯(G1)■
自信のペナルティ付き!もし、この
エリザベス女王杯を3点で獲れな
ければ2017年の全GIレースを無料配信
━━━━━━━━━━━━━━━
→3点勝負買い目を無料公開←
━━━━━━━━━━━━━━━