本日のSKB競馬予想では毎日王冠2017の
脚質、前走クラス・レースなどの基本的なデータを
分析していきたいと思います。
今年のオークス馬ソウルスターリング
安田記念勝ち馬のサトノアラジン
2016年ダービー馬のマカヒキ
好メンバーが集まりました!楽しみですね!
毎日王冠2017
データ分析
こんにちは!SKB競馬予想副管理人のかーるです。
先週のスプリンターズSはレッドファルクス強かったですね。
個人的には3着にワンスインナムーンが
飛び込んできたのが驚きでした。
あの馬を重視された方は、さすがですね。
今回は、毎日王冠のデータ分析を書きますが
このレースは穴馬が飛び込んできそうにないですよねー。
ソウルスターリング、サトノアラジン、マカヒキ
どの馬も強い馬ですし、個人的に期待している
グレーターロンドンも予想オッズでは2番人気・・・
ドカンと狙うレースではなく、きっちり当てにいくレース。
そんな感じがするのは自分だけでしょうか。
ただデータ的にはどうでしょう?
今週もしっかりと見て、確かめていきましょう。
※「TARGET frontier JV」を利用
脚質データは過去5年分、前走データは過去10年分を集計
脚質データ
- 東京芝1800m脚質データ
- 東京芝1800mの特別戦脚質データ
- 毎日王冠脚質データ
- 脚質データまとめ
前走データ
- 前走クラスデータ
- 前走レースデータ
- 3歳馬・牝馬が強いレース!
東京芝1800m脚質データ
東京芝1800mはどの脚質でも好走できるコースです。
他のコースに比べると、中団馬、後方馬も活躍していますし
逃げ馬・先行馬の成績もそれほど悪くありません。
脚質関係なく、単純な力比べになるコースと言えます。
マクる馬もいますが、成績がそこまで良くないのは
直線が長い東京芝コースならではだと思います。
仕掛けどころが早すぎると、最後差されてしまいます。
どの位置取りにいても、じっくりと構えて
最後の直線で力を爆発させるタイプが理想でしょう。
東京芝1800mの特別戦脚質データ
特別戦に限定しても、それほど違いはありません。
ただ回収率に関しては、逃げ・先行馬の数値が高いですね。
力のある馬はどの位置取りからでも馬券に絡めると思いますが
人気薄の力のない馬は、できる限り前にいたい所です。
毎日王冠脚質データ
毎日王冠では逃げ馬がかなり活躍しています。
11頭中5頭が馬券に絡んでいますね。
ただこの直線の長いコースですから、
力のない逃げ馬は逃げきれないと思います。
中団馬のかなり馬券に絡みますし、後方馬も1着までありえます。
位置取りはあまり重要ではなく、力勝負になりやすいです。
脚質データまとめ
- 東京芝1800mは中団馬・後方馬も活躍している
- 特別戦では逃げ馬・先行馬の回収率が高い
- 人気薄ならば前のポジションが必要
- 毎日王冠は逃げ馬が良く馬券に絡む
- このコースは、単純な力比べになりやすい
東京芝1800mはごまかしの効かないコースです。
素直に強いと思う馬を重視するのが、的中への近道かもしれません。
前走クラスデータ
前走クラスを見ると、どのクラスの馬も活躍しています。
G1組が特別強いレースという感じはありませんね。
G2戦ですから、仕上げ具合もまちまちでしょうし
G2組、G3組にもチャンスがあると思います。
前走レースデータ
・主な前走レース
相性が良いのはエプソムC組。
複勝率は4割以上、複回値は160以上となっています。
意外と好走できていないのが安田記念組。
複勝率は16%とかなり低い数値となっています。
ダービー組、NHKマイルC組が好走しているように
3歳馬が非常に活躍しているレースです。
3歳馬・牝馬が強いレース!
今年の出走馬の中で一番人気しそうなのは
やはり圧倒的な走りでオークスを制したソウルスターリング。
3歳牝馬なので53キロと斤量は軽く、
サトノアラジンと比べると5キロも斤量差があります。
ただ個人的には、いかにソウルスターリングと言っても
3歳牝馬がサトノアラジン、マカヒキ、グレーターロンドン
などの強い牡馬に勝てるのか?少し不安ではあります。
そこで今回は毎日王冠の過去データを見ていき、
ソウルスターリングが買えるのかを考えていきたいと思います。
まずはこちらの年齢別データをご覧ください↓
・年齢別成績データ
毎日王冠は3歳馬が非常に強いレースで
その連対率と複勝率は45.5%と驚異的です。
しかも単回値、複回値も非常に高い数値です。
3歳馬が好走しやすいレースなんです。
確かに東京芝1800mは広いコースで若い馬でも走りやすそうですし
ペース的にもスローになりやすく、若い馬の切れ味が存分に生かせます。
さらに毎日王冠は毎年出走頭数が少なくなりやすく
そういう意味でも若い馬が好走しやすいのかもしれません。
今年も登録馬を見ると、少頭数になりそうですよね。
さらに、もう一つ見ていただきたいデータがあります↓
・牝馬の成績データ
毎日王冠の牝馬の成績ですが、3頭出走して全て連に絡んでいます。
この3頭は2008年のウォッカ、2009年の同じくウォッカ、
そして昨年2016年のルージュバックです。
名牝のウォッカと比較するのは、あまり良くありませんが
ルージュバックと比較すると、可能性はありそうですよね。
ルージュバックは世代トップクラスの牝馬ですが
ソウルスターリングは間違いなく世代トップの牝馬でしょう。
ルージュバックは4歳馬で挑み、
ソウルスターリングは3歳馬で挑むので
そこは難しいですが・・・
3歳牝馬の相性の良さそうなレースですから
ソウルスターリングに期待してみてもいいかもしれません。
以上、毎日王冠のデータ分析でした!