本日のSKB競馬予想では、中京記念2017の有力馬の状態面を見ていきたいと思います。
今年の中京記念は豪華なメンバーですね。ブラックムーン、グランシルクなど
名の知れた馬が数頭参加していますし、非常にハイレベルなレースになりそうです。
しっかりと状態を見ていきましょう!
中京記念2017
状態面予想
こんにちは!SKB競馬予想副管理人のかーるです。本日は中京記念の
状態面予想をしていきます。
すでに中京記念の基本データ記事は公開していますので、是非ご覧になってください。↓
【中京記念2017予想】データ分析|高回収率の差し馬が狙い目!
基本データ記事によると、脚質的には中団より前ならばどこからでも
OKといった感じ。よほど出脚が鈍い馬でなければチャンスはありそうです。
久々に末脚勝負型の馬が活躍できる重賞ではないでしょうか。楽しみですね。
さらに昨年の2着馬ピークトラム、3着馬ケントオー、5着馬ダノンリバティなど、
昨年の中京記念で好走した馬も参戦しています。
現在の予想オッズを見ると、ピークトラムもケントオーも人気薄ですね。
昨年と同斤量の出走ですから、穴馬として面白いかもしれません。
それでは予想オッズ上位馬から状態面を探っていきましょう。
状態面予想
- ブラックムーン
- グランシルク
- ダノンリバティ
- ウインガニオン
- マイネルアウラート
- 穴馬(ケントオー)
ブラックムーン
前走の米子Sは勝ち方が派手でしたね。強くないとできない勝ち方ではありますが、
こういう馬は次走過剰人気にするのがパターンです。
4走前のキャピタルSレベルの競馬が出来ればここでも勝ち負けだと思いますが、
あの時はかなり仕上げていましたからねー
今回の仕上がりしだいですが、あまり信頼は出来ないような・・・。
強い時は強いですが、負けるときはあっさりなタイプなので
軸には向いていないと思います。
グランシルク
実績的に考えればこの馬が一番でしょう。安定感もありますし、
夏の重賞なら勝ち切れるレベルだと思います。
毎回安定して走ってくるタイプですから、状態面に関してもそれほど
心配いらないでしょう。この馬の走りを見せてくれると思います。
この馬より強い走りをする馬が3頭以上いるかどうかが重要ですね。
ダノンリバティ
正直に言うと今回のメンバーだと力が不足している感があります。
昨年の中京記念もなんだかんだで5着でしたし、今年5歳になって
変わってきたかと言われるとあまり変わっていないと思います。
ただここに向けて仕上げてきているのは確かでしょう。出来の良さで
どこまで馬券に絡めるか?
ウインガニオン
OP2連勝はそこそこのパフォーマンスでした。ただ重賞取るには
もうワンパンチ必要でしょう。
そこまで中京記念に向けて仕上げている感じもしませんし、
能力も高いわけでもありません。
脚質的にも中京記念で好走するタイプの馬ではありませんからねー。
軽視したいと思います。
マイネルアウラート
まともに走ればこの馬が一番強いと思います。近走もそこまで
仕上げている感じはしませんが、パフォーマンスは普通に高いですよね。
東京新聞杯もダービー卿CTもこの馬の得意なペースではありませんでしたが、
それでも4着に粘っています。
ペースが噛み合えば突き抜けてもおかしくないと思います。
脚質的にも先行できるタイプで、軸にはピッタリではないでしょうか。
今回の状態も良いと思います。
(穴馬)ケントオー
いつも人気しない馬ですが、今回も予想オッズは8番人気。
妙味を考えればこの馬でしょう。
昨年の中京記念3着馬ですから、適性は問題はありません。
前走は手ごたえ抜群でまさかの3着でしたが、ジリ脚のこの馬には
厳しい流れだったと思います。
中京コースでならば、この馬の持ち味を十分に発揮できそうです。
中京記念の攻め方
有力馬5頭の中で言えば、グランシルクとマイネルアウラートを狙ってみたいと思います。
56キロで福永騎手騎乗のグランシルクも十分に狙えると思いますが、
57キロのマイネルアウラートの方が妙味がありそうですね。
それに柴田大知騎手から川田将雅騎手に乗り替わるのも個人的には楽しみです。
候補としては
能力、妙味どちらもあるマイネルアウラートから勝負
56キロが魅力的なグランシルクから絞って勝負
ケントオーの当日のオッズが美味しかったらそこからでも
この3つでしょうか。
かなり面白いレースとなりそうです。楽しみですね!
以上、中京記念の状態面予想でした!