本日のSKB競馬予想では安田記念2017の脚質、前走クラス・レースなどの基本的なデータを見ていきたいと思います。
記事の最後の注目データでは、前走追込み馬についてのデータを取り上げました。今年はグレーターロンドン、アンビシャスなど追込み馬に強い馬が多いです。是非参考にしてみてください!
安田記念2017
基本データ分析
昨年の安田記念はマイル界の絶対王者モーリスがまさかの2着。ロゴタイプに騎乗した田辺騎手の逃げ先方が、ただただ巧かったというレースでした。
田辺騎手が普段逃げていない馬で大胆に逃げたときは、平場のレースでも興奮しますよね。
田辺裕信騎手、横山典弘騎手、この2名の騎手はそういう騎乗が上手い気がします。自分がその馬を買っている時は「ヨッシャー逃げた!!」って感じですが、他の馬を買っていたときは「やばっ!」ってなりますよね。
普段無理な競馬はしないタイプの二人なだけに、いつもとは違って逃げるときはある程度勝算がある時なのでしょうね。
そして、今年の安田記念はモーリスのように抜けた馬がいません。まさに王者不在のマイル界。
ただ予想オッズではイスラボニータが2倍台の支持を集めていて、少し抜けた人気となっています。鞍上C.ルメール騎手はダービー、目黒記念を制して今ノリにノッています。その勢いも、加味されているかもしれませんね。
イスラボニータは、エアスピネル、ステファノス、アンビシャス、グレーターロンドンなどに比べると、能力的にも安定感的にも上位だと思います。ただ勝ち切れないことも多いので軸向きですね。
さて前置きが長くなりましたが、安田記念のデータを見てきましょうか!
※「TARGET frontier JV」を利用
- 脚質別成績データ
- 前走クラス別成績データ
- 前走レース別成績データ
- 最後の注目データ
(前走追込み馬に注目!!)
脚質別成績データ
(過去10年分)
複勝率を見るとトップは先行馬の24.2%です!先行馬は勝率も12.1%と高いですし、単回値125、複回値106と単複共に100を超えています。軸としてふさわしいと思います。
中団馬も過去10年で5勝しています。勝率・複勝率は先行馬にかなり劣りますが、複回値は81と悪くない数字。強い差し馬にも注意です。
逃げ馬は10年で2度馬券に絡んでいます。後方馬は勝ち切れませんが2着までなら追い込んできます。東京マイルのレースなので末脚も十分に発揮できるということでしょう。
前走クラス別成績データ
(過去10年分)
出走馬が最も多いのは前走G2組ですが、同クラス組はイマイチ勝ち切れません。2着・3着は多いのですが、勝ち馬は主に別のクラスから出ています。
前走G1組は1着は多いのですが、2着・3着は少ないです。ただG2組よりも複勝率は高いですし、回収率も高いので、G1組は良さそうですね。
G3組、OP特別組はたまに勝ち馬が出ていますが、今年もグレーターロンドンが参戦しています。この馬ならチャンスありでしょう。どこまで通用するのか?楽しみですね。
その他では海外組も馬券に絡みますね。しかし回収率は低いです。
前走レース別成績データ
(過去10年分)
・主な前走レース
前走レースを見てみると、馬券内という意味ではマイラーズC組が優秀な成績。複勝率22.5%で複回値は124もあります。今年のマイラーズCはレベルが高そうですし、イスラボニータ、エアスピネルなど馬券に絡んだ馬には注目したいですね。
その他で複勝率が高いのはダービー卿CT組、産経大阪杯組ですね。今年はダービー卿CTからロジチャリス、産経大阪杯からステファノス、アンビシャスなどが参戦しています。
ダービー卿CT組のロジチャリスはG1だとさすがに厳しいかもしれません。産経大阪杯組に関しては今年からG1になりましたし、ステファノスもアンビシャスもいい走りをしていました。混戦のマイル界ならばチャンスはありそうです。
最後の注目データ
(前走追込み馬に注目!!)
先ほど安田記念の脚質データを見ていただきましたよね。こちらのデータです↓
・今回脚質別成績データ
成績が良いのは先行馬。東京マイルと言ってもやはり前に行ける馬が強いレースです。逃げ馬もたまに馬券に絡んで穴を開けていますし、先行力のある馬をしっかりと重視したいですね。
ただ・・・
今回の脚質傾向は先行馬の成績が良いのですが、前走の脚質傾向を見てみるとイメージが一変します。
こちらのデータをご覧ください↓
・前走脚質別成績データ
いかがでしょう?最も勝率・複勝率が高いのは後方馬。そこから前に行くほど綺麗に成績が下がっていきます。前走脚質ということは成績表の前走の脚質ということです。
つまり安田記念は先行力の必要なレースですが、前走逃げ・先行した馬を買っても全く儲からないということです。むしろ前走を参考にするならば、差し・後方馬を買った方が良いのです。
安田記念は様々な距離、コースから馬が集まりますし、理由は一概には言えません。ただ一つだけ言えることは、「前走後ろの位置取りで競馬していたけど、今回前に付けた」←このパターンが安田記念では最高のパターンです。
ある程度先行できるけれども、前走は差し・追込みでやってみた。みたいな馬がいたら積極的に狙いたいですね。
個人的な候補としては
- イスラボニータ
- ブラックスピネル
- レッドファルクス
この3頭でしょうか。
イスラボニータは元々先行も差しも行けるタイプ。前走は差して1着でしたが、今回のペース次第では先行してくるでしょう。ルメール騎手はそういう競馬が上手いです。
ブラックスピネルは2走前の東京新聞杯で逃げた馬ですが、マイラーズCでは差しに回っていました。最後はいい脚を使っていましたし、今回のポジション次第ではチャンスがありそうです。
レッドファルクスはちょっと特殊で、今まで差しの競馬を貫いてきた馬です。ただ元々1200mの馬なので、東京マイルならば先行することも可能だと思います。デムーロ騎手がどう乗るか次第ですね。
以上、安田記念の基本データでした!
<PR>◆勝負情報・穴情報で大きく獲った!
第84回 日本ダービー (G1)
◎アドミラブル
○スワーヴリチャード
▲レイデオロ
3連複1点目:2220円的中
京都11日目7R
◎インフェルノ
馬連2点目:2180円的中
3連複:1万5440円的中
3連単:6万0220円的中
東京12日目6R
◎ボーダーオブライフ
馬単本線:2420円的中
馬連本線:1290円的中
3連単:4万3460円的中
第78回オークス (G1)
◎アドマイヤミヤビ
○ソウルスターリング
▲モズカッチャン
3連複1点目:4600円的中
東京8日目3R
◎コスモペリドット
3連複:4480円的中
3連単:2万4320円的中
新潟6日目5R
◎モレッキ
馬単1点目:1400円的中
馬連1点目:630円的中
3連複:2450円的中
3連単:1万1990円的中
第65回 京都新聞杯(G2)
◎プラチナムバレット
馬連大本線:880円的中
3連複:3690円的中
3連単:1万5190円的中
東京・プリンシパルS
◎レッドローゼス
馬連2点目:880円的中
3連複:3590円的中
3連単:1万3810円的中
京都4日目12R高瀬川特別
◎イーデンホール
▲カネトシビバーチェ
△ヒロブレイブ
馬単2点目:1万1850円的中
馬連2点目:7450円的中
3連複:2万9660円的中
3連単:14万2130円的中
第24回 青葉賞(G2)
◎アドミラブル
◎ベストアプローチ
馬連完全1点:780円的中
3連複:3190円的中
3連単:8440円的中