今週は3歳牝馬G1の2戦目オークスですね!桜花賞は絶対的な人気だったソウルスターリングが3着になり、荒れた結果で終わりましたが、どの馬も始めての2400mという距離でどのような結果になるか!?本記事ではオークス2017の最終追い切り考察したいと思います。
オークス2017
最終追い切り考察
まずは最新の予想オッズをみてみましょう。
リスグラシュー 3.0倍
ソウルスターリング 3.1倍
アドマイヤミヤビ 4.5倍
フローレスマジック 8.1倍
レーヌミノル 11.2倍
モズカッチャン 16.0倍
ブラックスビーチ 26.7倍
ホウオウパフューム 29.2倍
ハローユニコーン 31.7倍
ディアドラ 36.5倍
現状ではやはり3強オッズは変わらずですが、フローレスマジックが食い込んできている感じ。
当日最終オッズもこれに近い形になりそうですが、最終的にはソウルスターリングが1番人気におされそうですね。
クラシックに無縁の藤沢厩舎とまで言われていますが、それは馬の育成方針が違うので当然といえば当然な気がしますが、ここはかなりチャンスですよね。
そのソウルスターリングを含めて、有力馬の最終追い切り考察いってみましょう。
リスグラシュー B
栗東CWコース 馬場:良 状態:稍一杯
52.3 38.7 12.4 馬場7分目
厩舎所属の坂井騎手が乗っての時計でなかなかの時計で状態は良さそうですね。
いつもやらない距離の最終追いが少し気になるところですが、仕上げとしてはきっちり作ってきた感じですね。このレース後は結果に関わらず、休養に入ると思うので最終もびっちり追った調教になってますね。
ソウルスターリング A
美浦南Wコース 馬場:良 状態:馬なり
68.4 52.8 38.7 12.4 馬場6分目
ルメール騎手を背に馬なりで素晴らしい時計。出来は万全でしょう。
1週前、最終と素晴らしい時計と過程できているし、馬体も素晴らしい。状態、仕上げは文句なしですね。
枠順的には包まれる可能性もある枠ですが、ルメール騎手なのでその点は問題ないでしょう。
アドマイヤミヤビ B
栗東坂路コース 馬場:良 状態:馬なり
55.0 40.4 27.1 13.6
お世辞にもいい時計とは言えないですが、1週前にしっかりと時計をだしているのと、輸送を考えればこれくらいの仕上げでいいでしょう。
土曜の馬場傾向次第ではあるものの、現時点では軸候補筆頭です。
以上、3強の最終追い切り考察でした!その他の馬については時間がとれたら、随時更新いたします!
以下は5/16にアップした1週前追い切りと予想オッズ考察記事です
どうも!SKB競馬予想管理人トドです。明けない夜はないですが、なかなか暗中模索の日々が続いております。まずは先週の結果振り返りからです。
<5/13>
京王杯SC △ - △ - ◎ 予想印的には的中だが、推奨買い目はハズレ
こちらは無料メルマガで予想をお送りしました。読者様のなかには◎ - 印 - 印 21点で3連複を仕留められている方もいてよかったと思いますが、推奨買い目は◎ - ◯▲☆ - 印 15点に絞っており、悶絶の結果・・・。
最近この手の絞りによるハズレが多いだけに非常に悔しい!たった600円を削って、3万近くの配当を逃す・・。アホですね。買い方勉強しなおします。
<5/14>
ヴィクトリアマイル 無 - 無 - △ ハズレ
本命のクイーンズリングは馬場も踏まえて、よく乗ったほうだと思います。素質もある馬だけに次も狙いたいですね。
それにしてもアドマイヤリードはルメール騎手の判断が素晴らしかったですね。重馬場でも問題ないだけに、4コーナーで内をついた選択はさすがの一言。
今週は馬場が悪かったこともあり、上記2レースのみ。今週は天候も良さそうですし、個人的には感触も悪くないです。的中のためにいろいろと煮詰めてがんばっていきたいと思います。
オークス2017予想オッズ考察
さて、今週はオークス!桜花賞は荒れ結果でしたが、オークスはどうなるでしょうか。フローラステークス組も加わり、さらに全員が経験したことがない2400mという距離。
距離適性が問われるレースですが、走ってみないとわからないことも十分あります。が、調教から能力を発揮できる状態かを見抜くことはできますので、紐解いていきたいと思いますが、まずは有力どころの予想オッズをみてみましょう。
リスグラシュー 3.0倍
ソウルスターリング 3.4倍
アドマイヤミヤビ 3.4倍
フローレスマジック 9.5倍
モズカッチャン 15.1倍
レーヌミノル 16.4倍
以上が20倍以下予想の馬たちです。桜花賞結果と距離適性、およびステップレース結果を踏まえたような予想オッズですねー。
桜花賞の結果ともともとの距離適性や能力が影響してかリスグラシューが1番人気予想。まー、おそらく当日のオッズが変わると思いますが、桜花賞3強がそのままオークスでもという感じですね。
よく3強レースはありますが、そのまま3強決着することはなかなかなく、2頭が残ったり、はたまた1頭しか残らなかったり・・。そういう意味でいうと今回載せていない下位人気の馬にも台頭があってもおかしくはないですが、今日の記事では3強の1週前追い切り考察をしたいと思います。
オークス2017有力馬1週前追い切り考察
リスグラシュー A
栗東坂路コース 馬場:良 状態:一杯
52.2 38.0 24.9 12.8
武豊騎手を背に1週前にきっちり作ってきた感じですね。最終は軽め調整だと思いますが、前走よりも状態はよくなっていそう。期待できそうな仕上げですね。桜花賞後に超短期放牧を挟んでいるようですし、陣営としてもここに向けて再調整をきっちりしてきた感じ。
東京コースはアルテミスステークスで勝っており、左回り自体は問題ないと思いますし、父ハーツクライを考えれば、血統背景面でいえば距離が伸びても全然よさそう。
小柄な馬だけに輸送減りと直前の状態が気になるが、スローペースになると思うし距離ロスがない位置どりができれば戴冠の可能性十分あり。
ソウルスターリング B
美浦南Wコース 馬場:重 状態:馬なり
53.9 39.1 12.4 馬場9分目
出来落ちは感じないですし、1週前の状態としてはそこそこ良さそう。最終も馬なり調整になると思うが時計短縮してきたら怖いですね。
リスグラシュー同様、前走後に短期放牧しており、こちらもリフレッシュ効果が期待できそう。輸送負担もないし、馬場も良い状態であれば当然上位にきてしかるべきな馬とみています。
負けて強しとはよく言われる表現ですが、前走はまさにそんな感じでパフォーマンスとしても問題ないと思うし、東京での巻き返しは十分あり。フランケル産駒ってどこまでの距離いけるかがまだわからないのでその点だけが怖いですね。馬体的にはオークスであればこなせると思っていますが。
アドマイヤミヤビ A
栗東CWコース 馬場:良 状態:直強目
84.3 67.8 53.1 38.7 11.7 馬場7分目
M・デムーロ騎手が乗っての時計で状態自体は良さそうですね。こちらも上記2頭と同様で前走後に超短期放牧をしているとのこと。状態自体は上向きになってくるでしょう。
前走はゲートイン後のオイタもあったし、馬場が悪く全く合わなかったこともあり、ほぼ競馬になっていない感じ。
東京でのパフォーマンスと距離適性も十分ありそうだし、前走からの巻き返しは十分可能でしょう。あとは枠順でどのような位置どりになるかですね。基本的に良い上がりを使える馬なので、距離ロスなく運べればこの馬が差すと思っていますが枠順次第で軸予定。
さて、3強をみてみましたが、3頭ともに超短期放牧を経ての参戦ということで桜花賞からの巻き返しとしては十分な仕上げ過程になっていますね。
枠順配置が鍵になりそうなレースとみていますので、週末に向けて他の馬の分析を進めつつ、枠順発表を待ちたいと思います!
以上、オークス2017の予想オッズ考察と1週前追い切り考察でした!なお今週開催の平安ステークスは無料メルマガで予想を送ります。もしよろしければご登録ください!
【メルマガのご登録はこちらをクリック!】
http://skbmagazine.com/form_if.cgi?type=3&id=skb
※登録完了のメールがこない場合は迷惑メールフォルダへ届いている可能性が
ありますので、「@skbmagazine.com」のドメイン指定解除をお願いします。