こんにちは。かーるです。
本日は京阪杯2016のデータ傾向、買える枠順、年齢等を予想していきます。
今週は年末の有馬記念と並ぶ大レース【ジャパンカップ】がありますから、
どうしてもそちらに気が行ってしまいますね。ただ京阪杯や京都2歳Sの方も
データ的にしっかりと傾向のあるレースですから、こちらにも注目して欲しい!
本日はエイシンスパルタン、ネロ、クリスマスなどの短距離馬が参戦している
京阪杯のデータをしっかりと見てきます!
先週は東京スポーツ杯2歳Sとマイルチャンピオンシップがありましたが
東京スポーツ杯2歳Sはブレスジャーニーがきっちりと勝ちましたねー。
データ記事の方でも最後取り挙げた馬でしたので、素直に嬉しかったです。
ただマイルチャンピオンシップの方は・・・ガリバルディ非常に残念でした。
前走上り最速で届かずに負けているのに、また今回も上り最速で届かず・・・
今回はペースが流れての結果ですから、G1レベルではなかったということ
なのかもしれませんねー。
そして本日は京阪杯の記事を書こうと思います。今年の京阪杯はあまりいい馬が
集まりませんでしたね。昨年はビックアーサーが参戦していて、メンバー的にも
注目のレースでしたが、今年はそうでもなさそうです。
ただこういう強い馬がいないときの京阪杯ってめちゃくちゃ荒れるんですよ!
二桁人気の馬がバンバン絡みますし、高配当を狙える数少ないレースです。
今年も荒れそうな雰囲気がしますから、データを見て穴馬を探していきましょう!
京阪杯2016
データ傾向
- 枠順別成績データ
- 前走クラス別成績データ
- 年齢別成績データ
- 連勝中の勢いのある馬を狙いたい!
こちらの4つを見ていきましょう。
京阪杯
枠順別成績データ(過去10年)
複勝率を見ると6枠より外の枠の数値が低くなっています。また1枠も低いです。
極端な枠は良くない感じで、特に外枠は厳しいようです。
京都芝1200mは全体的に内枠が有利ですし、京阪杯でも同様な傾向があります。
1枠は少し成績が悪いですが、内枠有利と考えてよいと思います。
単勝10倍以上の馬に関しても、4枠より内から好走馬や勝ち馬がでていますね。
力のある馬でも、展開の助けが必要な馬でも、基本的に内枠が欲しい所です。
京都芝1200m
枠順別成績データ(過去10年)
既に先ほど書いてしまいましたが、コース的には内枠有利となっています。
勝率や複勝率を見ると4枠より内が有利な感じ。回収率的にも同様ですね。
最も勝ち馬が多いのは2枠。内枠でなおかつ内過ぎない感じが良いのでしょう。
前走クラス別成績データ
(過去10年分)
前走OP組の出走馬が95頭と断トツに多いですが、勝率や複勝率はイマイチ。
回収率的にもあまり狙えそうにありません。
前走G2組も36頭と多く出走していますが、こちらは複勝率が非常に高いです。
単回値・複回値を見ても十分に狙えそうです。
前走G2で掲示板に載れなかった馬でも、この京阪杯ではかなり好走できます。
さすがに二桁着順の馬は厳しいですが、ある程度走っていたら狙い目だと思います。
前走レース別成績データ
(過去10年分)
前走OP組の半分は京洛S組です。京洛S組に限れば成績は優秀ですし、
回収率的にもいい数値です。
ただ最も成績が良いのはスワンS組。複勝率を見ると京洛S組より10%近く
数値が高いですし、回収率ももちろん高いです。
スプリンターズS組はあまり好走できていません。G1なので掲示板に載った
馬ならば好走できそうですが、京阪杯ではそういう馬も好走できていません。
状態面の問題なんでしょうか・・・気を付けたいですね。
京洛S組、スワンS組。この二つのレースがおすすめです。
年齢別成績データ
(過去10年分)
3歳馬~5歳馬の勝率、複勝率を見ていただきたい。ほとんど違いがありません。
ただ回収率の方を見てみると、3歳馬や4歳馬は単回値の方が高くなっていて
5歳馬の方は複回値の方が高いです。
4歳以下は穴馬でも頭まで飛んできますが、5歳馬は2・3着までという感じ。
6歳馬はあくまで穴馬で狙いたい感じ、7歳以上の馬は馬券に絡んでいません。
連勝中の勢いのある馬を狙いたい!
今年の出走馬を見てみると1600万戦・OP戦を連勝しているクリスマスや
OP戦を2連勝しているラインスピリット、さらに1000万戦と1600万戦を
連勝しているメラグラーナなど連勝中の馬が多く参戦しています。
そこで見ていただきたいのがこのデータです↓
・前走着順別成績データ
上のデータは前走着順別の成績ですが、一番上の前走1着馬が非常に好成績です。
過去10年で5勝は前走1着の馬。単回値は高いですし、複回値も十分狙えそうです。
京阪杯では前走1着の勢いのある馬が、続けて勝利することが多いレースです。
そういう意味では、先ほど挙げた連勝中の3頭には注意が必要でしょう。
さらに下の方にある、同級1着、下級2着という所を見ていただきたい。
同級1着という所は前走OP以上のクラスで1着だった馬が集まっています。
つまり今年で言うと、クリスマス・ラインスピリットの2頭が該当します。
下級1着という所は1600万以下のクラスで1着だった馬が集まっています。
今年で言うとメラグラーナ・フミノムーンの2頭が、こちらに含まれます。
回収率を見てみると下級1着の方が断然数値が高いですよね。前走1600万で
1着と聞いても、G3の京阪杯だと力不足だと思われるかもしれませんが、
意外と通用するみたいですね。
特に今年はそこまでメンバーが揃っていませんから、連勝中のメラグラーナや
1600万戦で強い走りをしたフミノムーンが、飛び込んでくるかもしれません。
以上、データ分析でした!
あと無料メルマガでお送りした東京スポーツ杯2歳ステークスと霜月ステークスの
2レースが的中という結果で霜月ステークスは印3点で◎◯▲のスーパー本線的中!
買い目もワイド2点を本線として馬連2点の合計4点指定で、ワイドは2点取り!
<無料メルマガ会員様からいただいた的中馬券!>
2000円の投資で21800円回収!(ワイド1点目:4.6倍、2点目:17.2倍)
回収率は1090%!!
1200円の投資で37050円回収!(馬連1点、ワイド3点、3連単1点)
回収率は3087%!!
そんな絶好調な無料メルマガの配信予定はこちらです!
今週の無料メルマガ配信予定
11/20(日)京阪杯 および平場狙い目レースがあれば配信いたします。
※先週も多くの方にに登録いただきました!なんと200名超!
みなさま登録お待ちしております!
【メルマガのご登録はこちらのバナーをクリック!】
※登録完了のメールがこない場合は迷惑メールフォルダへ届いている可能性が
ありますので、「@skbmagazine.com」のドメイン指定解除をお願いします。
どのようなメルマガか?のはこちらをご確認ください!<紹介ページはこちら>
<PR>自信のペナルティ付き!
自信のペナルティ付き!もし、このジャパンCを3点で獲れなければ
2016年の全GIレースを無料配信!
→3点勝負買い目を無料公開←
━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年は古馬からはキタサンブラック、ゴールドアクター。3歳から
ディーマジェスティ、牝馬路線からルージュバック、ビッシュなど有力馬が
顔を揃えた。だが抜けた存在はおらず一般的には混戦模様というイメージ。
ジャパンCを攻略する上で重要な臨戦過程。過去10年の傾向を見ると、
天皇賞秋組[6- 6- 7-44/63]が圧倒的に良い結果を出している。
ただしこのデータが今年は該当し難い状態にある。というのも今年の天皇賞秋は
例年よりもマイラー色の強いメンバー構成。レベル的にも疑問符が付く。
続いて未知数な海外馬はどうかと言えば、ホームでの戦いとなるジャパンカップは
日本馬が断然優位。別路線組では、人気を集めそうなキタサンブラックに
不安材料がチラホラ。その一つがジャパンCは瞬発力勝負になりやすいという事。
この馬は12戦して上がり最速をマークしたのは菊花賞の1度だけ。その他は
デビュー戦以外4位以下の数字。先行型だけにリードがあれば問題ないが、
ライバル馬にキレ負けする可能性は考えておかなければならない。
不安材料は別路線組のゴールドアクター、そしてアノ有力馬にもある。
「それは‥‥とこれ以上はオフレコで言えないが」このレースも必ず『情報戦』に
なることは間違いない。競馬セブンは、創業19年徹底現場主義を貫き、
騎手・調教師・生産者・牧場関係者・馬主など競馬サークル内の情報が
入手可能な幅広い情報ルートを擁している。だからこそ揺るぎない本命軸馬から
『馬連で3点まで広げればホボ確実に獲れる』とジャッジ。相手候補には
「東京向きだから有馬よりもココが勝負。ゴールド、キタサンあたりが
強そうだけど、キレ味勝負になれば負けないよ」と人気の盲点になりそうな
伏兵の勝負情報も入手済み。この最終ジャッジに興味のある方は、
当日13:30に無料配信する【ジャパンC馬連3点勝負】の情報を
入手することをオススメする。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■■■ ジャパンC(GI) ■■■
自信のペナルティ付き!もし、このジャパンCを3点で獲れなければ・・
2016年の全GIレースを無料配信!