本日はスワンステークス2016のデータ傾向、買える枠順等の予想をします!
先週の菊花賞は非常に面白かったですねー。サトノダイヤモンドがついにG1馬に。
これで注目度だけでなく、実績的にもスターホースの仲間入りしたことでしょう。
ここ最近は3歳クラシックに夢中でしたが、今週は古馬の熱き戦いが行われます。
本日はその中の一つ、スワンステークスを取り上げますが、メンバーを見た感じ
マイルの強豪がかなり集まった感じがします。
こんにちは。かーるです。
菊花賞は久しぶりに熱くなりましたが、今は不思議と熱がスーッと引いています。
後味がよいレースを見るとこんな感じになるんですね。そして今年の菊花賞は、
ただただサトノダイヤモンドが強かったですね。まさに圧倒的な走りでした。
今後古馬になってからの活躍を期待すると、非常にワクワクしてしまいます。
長距離戦の天皇賞・春はもちろん、ジャパンカップ、有馬記念・・・・・
ある程度の距離があればどこでも好走できそうですよね。
皐月賞馬ディーマジェスティ、ダービー馬マカヒキ、菊花賞馬サトノダイヤモンド。
古馬と戦う時が今から楽しみです・・・
先週の話はそこまでに、本日の記事はスワンステークスのデータ記事になります。
サトノアラジン、フィエロ、アルビアーノなどマイルの強豪たちが揃いましたし
ダンスディレクターやエイシンブルズアイなどのスプリンターの強豪も参戦。
今週は土曜日も楽しくなりそうです。
スワンステークス
2016データ傾向
スワンステークスは過去10年全てのレースが、京都芝1400mで行われています。
今回参考にするデータは
- 枠順別成績データ
- 前走クラス別成績データ
- 年齢別成績データ
- 狙うべきなのはマイラー?
それともスプリンター?
こちらの4つです。それでは見ていきましょう。
スワンステークス
枠順別成績データ(過去10年分)
これは凄いですね。スワンステークスですが圧倒的に外枠有利となっています。
勝ち馬10頭の内9頭が6枠より外から出ていますし、2着・3着も外枠の方が
多目になっています。有利なのは6枠より外ということは是非覚えておきたいです。
京都芝1400m
枠順別成績データ(過去5年分)
スワンSは外枠有利ですが、京都芝1400mの方を見ると外枠有利ではないです。
7枠や8枠の勝率・複勝率は低めの数値ですし、むしろ外枠不利かもしれません。
3着以内ということでしたら、複勝率と複回値の高い1枠と2枠がおすすめです。
特に1枠の逃げ、先行馬は複勝率4割、複回値118と素晴らしい成績ですから、
前に行ける馬が1枠に入ったときは期待できます。
前走クラス別成績データ
(過去10年分)
一番下の重賞組の成績を見てみると、勝率・複勝率・単複回収率はかなり良く、
中心にする馬は重賞組で良さそうです。重賞組の中でも前走G3組の成績が
最も優秀で、複勝率は26.9%とかなり高い数値。回収率も申し分ないです。
OP特別組も過去10年で4勝しているように、決して悪くはないのですが
1着か着外かというイメージなので、馬券の軸にはやはり重賞組でしょう。
前走レース別成績データ
(過去10年分)
最も勝ち馬が多く出ているのは、OP戦のポートアイランドステークスですね。
勝率は複勝率も高いですし、おすすめです。
2位スプリントステークス、3位安田記念とデータの方にも載っているように
前走G1の馬も出走します。そしてスプリンターとマイラーが共に走ります。
ただ上の二つのG1、どちらから参戦するのかによって明暗が分かれていますね。
好成績なのは前走安田記念組。こちらは出走馬10頭中5頭が馬券に絡んでいます。
不調なのは前走スプリントS組。39頭も出走していますが、馬券内は4頭だけです。
前走レースとしてはポートアイランドS組か安田記念組が狙い目だと思います。
年齢別成績データ
(過去10年分)
年齢の傾向としては、4歳馬がかなり強いです。複勝率はなんと43.3%。
続いて優秀なのは3歳馬。こちらは複勝率は低いですが、高回収率ですね。
全体を見ると若い馬が強いイメージですが、7歳馬も2頭好走していますし
高齢馬も侮れないレースと言えそうです。
狙うべきなのはマイラー?
それともスプリンター?
スワンステークスは1400mで行われるので、マイラーとスプリンターが
入り混じったレースになります。そこでこの2つのどちらが狙い目なのか?
それを最後に考えたいと思います。
まずはこちらのデータをご覧ください。
・前走距離別成績
前走距離としては1200m組よりも、圧倒的に1600m組の方が好成績です。
特に単勝面。1600m組の勝率は、1200m組の4倍以上となっています・・・
・前走距離別成績
(前走5着以内の馬限定)
前走掲示板に載った馬。つまりその距離で好走した馬に限ったデータの方を見ても
前走1600mで好走した馬の方が、成績が良いことが上のデータを見るとわかります。
前走レースの所でも書きましたが、前走G1組の中でも安田記念組は好走します。
しかしスプリンターズ組はなかなか好走できません。1400mと聞くとどちらにも
チャンスがあるように感じられますが、基本はマイラー向きだと考えたいですね。
(もちろん1400m向きの馬がいれば、それが理想です。)
以上、データ傾向でした!
今週の無料メルマガ配信予定
スワンステークス、アルテミスステークスの印と買い目の予想は無料メルマガで
お送りします。ここ2週間で100名以上の方がご登録をされました!
配信は各曜日の午前10時を予定しておりますのでそれまでにご登録ください。
【無料メルマガ:SKBトドのダブルアップマガジン】
どのようなメルマガか?はこちらのページをご確認ください!
すぐに登録!!という方は↓↓<ご登録はこちらのバナーをクリック!>
※登録完了のメールがこない場合は迷惑メールフォルダへ届いている可能性が
ありますので、「 @skbmagazine.com 」のドメイン指定解除をお願いします。
<PR>「10月15(土)16(日)の2日間だけで200万円近く勝ちました」
↓ ↓ ↓
きっかけは一通のメール。
*******************************
■2016年10月9日(日) 東京5R 2歳新馬
公開馬券:3連複(2点)
軸馬:07-01
相手:02.09
[着順結果] 1-7-2
的中配当: 1万8,360円
投資指示: 3,000円
回収金額: 55万0,800円
*******************************
送信元は、少し前に気になって登録していた競馬の予想サイトでした。
「3連複2点で万馬券的中? 55万円回収?」
本当だったら凄いですけど、逆に凄すぎてにわかには信用できません。
でも、もし本当だったら…もともと、この予想サイトに登録した理由は、
「業界の大物が監修していて信憑性が高そう」というものでした。
であれば、ダメで元々。1度だけと決めて試してみることにしました。
その結果、
*******************************
■10月15日(土)
東京1R 2歳未勝利
公開馬券:3連単(8点)
的中配当: 1万0,020円
回収金額: 15万0,300円
京都11R 清水ステークス
公開馬券:3連複(5点)
的中配当: 1万7,960円
回収金額: 35万9,200円
■10月16日(日)
東京5R 3歳500万下
公開馬券:馬単(5点)
的中配当: 8,870円
回収金額: 26万6,100円
新潟8R 3歳500万下
公開馬券:3連単(6点)
的中配当: 6万7,010円
回収金額:134万0,200円
*******************************
的中した4レースの合計回収金額は210万円超え!もちろん、これ以外にも
幾つかのレースの馬券を購入し、上記以外のレースでは不的中となりましたが、
それでも収支は200万円近いものとなりました!
配当自体はそれほど高額というわけではないですけど、兎にも角にも買い目が
少ないので、1点あたりの購入額が上がり必然的に回収も大きくなる。
といった感じでした。
この神業のような買い目の根底にあるのが、
元ダービーニュースの伊藤氏、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
元矢野進厩舎厩務員の馬淵氏、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ともに業界歴40年以上という両名の情報力なのでしょう。
「ダメで元々」なんて失礼な話でしたね。
疑う前にまず何よりも自分の目で確認すべきでした。
このサイトは無料情報も豊富にありますし、
信用度を確認するならそれだけでも十分ですから。
なので、アナタもまずは無料情報からチェックしてみてください。
そうすれば、
本物の業界関係者が持つ情報がどれだけ凄いものなのか、
すぐにわかると思いますから。
今週22(土)23(日)も今からワクワクです。
↓ ↓ ↓