土曜のG2の一つ、金鯱賞を考察します。
中京芝2000メートル、休み明けとデキ落ちが入り混じり、なかなかのメンツであるが、
予想オッズも割れており、皆さんも悩みどころではないでしょうか。
ウインバリアシオン
オーシャンブルー
ユールシンギング
レッドデイヴィス
カポーティスター
そのなかでもウインバリアシオン、オーシャンブルー。
この2頭はあきらかに有馬記念のたたき台ですよね。
ただし、ウインバリアシオンについては自力の違いがあるので、勝ててもおかしくない
メンツだと思っていますが、使い詰めができない馬なのでどこまで本気で仕上げてくるか。
こういうときはやはりこのレースを狙ってきている馬を狙いたいところ。
有馬も見据えているであろうが、去年の馬場傾向も考えると人気的においしいのは、
こちらのお馬さん。
まー、追い切りをみてみないとなんとも言えませんが、この馬の単勝を狙っても
いいんじゃないかなと思っています。
ラストインパクト、カレンブラックヒルはここあたりが試金石になりそうですね。
カレンについては、正直距離が微妙ですが、開幕週なので状態次第では残りそうな気もしてます。
残りの馬は後日に時間があれば、記事UPします!
雑記
何回かレースを見直しているのですが、それにしてもエピファネイアは強かったですね。
力のいる馬場、スタミナ勝負、長くよい脚を使う。この特性を活かして、来年凱旋門に
ぜひとも挑んでもらいたいです。ジャスタウェイも位置取り次第ではさらに検討できるのでは
ないでしょうか。
正直なところ、日本の騎手で!と思うところはありますが、やはり馬場を読む、コースを知っている
というなにものにも代えがたい経験をもっているのはやはり現地の有名な騎手。
エピファネイアはスミヨン、ハープスターはムーア、ジャスタウェイはルメールあたりなんか
面白いのではないでしょうか。生きている間に凱旋門制覇をみてみたいものです。